2022 初冬のプチスーパーカブ巡礼と・・・ ~山梨ツーリング~

スポンサーリンク

全国旅行支援で山梨のホテルが予約出来たので、ツーリングに行ってきました。
山梨には何度も行っていることもあり、今回はアニメ・スーパーカブの舞台の北杜市を中心に予定を立てました。

ルート概要は以下の通り。
 ・ほったらかし温泉
 ・昇仙峡ロープウェイ
 ・クリスタルライン
 ・平沢峠
 ・スーパーカブ巡礼地(椎ちゃんち、ポケットパーク、スーパー小野)
 ・韮崎旭温泉

山梨といえど寒いと思うので、電熱3種の神器を装備していざ出発!

まずは朝5時に出発

寒い時期の早起きほど辛いものはない・・・
しかし、のんびりしていると首都高が大渋滞してしまうということから、5時に出発。
まだまだ、辺りは暗い。起きるのは辛いけど、この朝の雰囲気が大好き。
最初の休憩地点は談合坂SA。気温は8度ぐらいだったけど、電熱のおかげでノンストップで行けた。

平日のほったらかし温泉は(・∀・)イイネ!!

電熱装備とは言え、寒い中走ると、体が冷えてくると言うことで、早速、ほったらかし温泉で朝風呂。
休日はメチャクチャ混んでいるこの温泉も、平日の早朝は空いている。
富士山がかすんでいて見えなかったけど、そこそこの絶景をつまみに、ぬるいお湯にしっかり浸かりました。

20年ぶりぐらいに昇仙峡~

紅葉真っ只中ということで、昇仙峡あたりで散策。
ロープウェイは乗ったことなかったので乗ってみましたが、やはり霞がかっていて、富士山はぼやっとしか見えない。
特に山頂ですることなかったので、滞在20分で下山w
仙娥滝は相変わらず良かった~

平沢峠へショートカット「クリスタルライン」を行く

昇仙峡から平沢峠までショートカット出来るクリスタルライン。
どうせ走るなら、紅葉だし山の中の方がいいよね!ということで選んだのですが、まぁ、失敗。
道が悪い上に、落葉散乱、単調な景色が続き、休憩ポイントもなしの状態が4,50km続きます。
これは確実に修行w

唯一の休憩ポイント?の木賊峠展望台。展望台ない?トイレない?自販機ない?
辛いなぁ・・・と走っていたら、北海道ツーリング以来のあいつに遭遇。

山梨・クリスタルラインで遭遇~

山梨といえど、野生動物はいらっしゃいますので、気をつけなければと思いました。

平沢峠の絶景

辛いクリスタルラインが長野に入ると、道がとてもキレイになり走りやすくなった。
これが長野県の財力かw
そうこうしているうちに、平沢峠到着。

八ヶ岳がキレイ。
平日なので、他に観光客もなく、写真取り放題。

スーパーカブ巡礼編

がっつり行くなら丸1日は要すると思うが、要所だけ行くことに。
まずは椎ちゃんのお家へ。
アニメでは喫茶店だったけど、実際のお店はパン屋さん。

駐車場は激狭なので、このアングルしか撮れなかったw
とても美味しいパン屋さんらしいので、クロワッサンとカンパーニュ(ハーフ)を購入。
お店の中で食べられないのが残念・・・

お次は釜無川橋ポケットパーク。

景色がとても良いスポットですが、屋根付きのベンチだけで自販機もトイレもなく、駐車場はそこそこ立派という不思議な公園?
オッサン2人のため、さっさと写真を撮り次のスポットスーパーおのへ。

店内は狭く家族経営の地域密着スーパーという感じですが、スーパーカブコーナーが充実しておりました。
いろいろ悩んで車検証入れをゲットしました。スーパーカブには車検はないですがねw

山梨のお約束、韮崎旭温泉へGo!

今年2回目の旭の湯。
天然の炭酸泉は一度味わったらリピートせずにはいられない。
また、温泉の名物主も存在感絶大。
毎回、同じ話をされ苦笑いするが、今回はロバート秋山が来て、一緒に風呂に入ったと自慢げに話していたw 元気でなにより。
風呂上がりに、源泉を冷やした水を出してくれて一気飲み。キンキンに冷えてやがるぜ。
今回はペットボトルに入れた源泉をお土産にくれた。うれしい~~

帰りは早めに・・・

旅行支援組が多いと見越して、2日目は温泉入って、さっさと高速乗って帰りました。
高速に乗ったのが13:30頃。既に混雑。富士五湖道路は大渋滞。富士山行かなくて良かった。
旅行支援クーポンでお土産を買って、信玄餅アイスを食べる。渋滞が始まっているようなので急いで食べるw

土曜日の14:30頃でこの渋滞。早く出ていて良かった。。。
それでも、所要時間は2時間ほど多くかかりそこそこ疲れる。

恐らく今年最後のツーリングプランでのツーリングだと思いますが、まぁまぁ楽しめました。
旅行支援のおかわり募集が始まったみたいなので、走り納めは我が埼玉県にしようかな。

最後にお土産の信玄餅。安定のうまさ。

コメント