矢木沢ダムブッ放し&水上プチツーリング、火球のおまけ付き

スポンサーリンク

梅雨前にお泊まりツーリングを!!ということで、どこに行こうか物色中に「矢木沢ダム試験放流」なるイベントが2022/5/22(コロナにより3年ぶり)に開催されることを知り、迷わず計画を上奏、承認されました。

関東最大の矢木沢ダムがブッ放すとあっちゃぁ、行かない訳にはいかない。
ツーリング数日前の天気は・・・

21日水上に泊まって、22日朝にダムで大丈夫そう。

で、21日当日・・・

しかも21日はずっと雨予想。
天気予報サイトはコロコロ予報を変えやがるので、全く信用ならない。

ということで、この日は集合だけしてツーリング史上初の宿直行となりました。
なお、今回はカッパを持って行かず、以下のような全身ゴアテックスマンで挑みました。

ゴアテックスマン仕様について

○○○豪雨にも見舞われたこのツーリング、カッパなしで大丈夫だったのかは、最後のお楽しみと言うことで。

さて、1日目は早々に宿にチェックイン。

宿は屋根有り。ありがてぇ、ありがてぇ。

チェックインしてすぐ温泉に浸かり、夕食。
夕食はバイキングだけど、友人とビールが飲めれば最高だ!

コロナでツーリング仲間と飲むのは本当に久しぶり。
で、この後は温泉宿の醍醐味である卓球に挑戦w

この宿、なかなかの繁盛っぷりで、予約出来たのは夕食の直後のみw
運動不足&満腹状態で動きが少々鈍いが頑張りました。エライ。

2日目の朝。

メインイベントのダム放流。
この日は朝よりも昼の方が天気がいいということで、チェックアウト後は日本一のモグラ駅に行くことになりました。

天気も良くなってきてテンションアップ!!

で、モグラ駅で体力を奪わる。

階段数はほぼ500段。下ったら登るのでトータル1000段。
運動不足の体にむち打ちすぎw

ちなみにこの土合駅、1日上下線で10本ほど。
地下にあるのは下り線で上り線は地上にあるという変則っぷり。
そんな超貴重な電車の入線を見て、地上に戻りました。

この後は、一の倉沢へ向かう道に雪の壁があると言うことで、天神平のゴンドラ乗り場へ。
係のおじさんにどれぐらい歩くか聞いて見たら4,50分ほど歩くよ!とのこと。
さすがにこれ以上、体力を奪われたら家に帰れないのではないかという恐怖心に駆られ、その場で写真だけ撮って丁寧に辞退することにしました。

おじさん曰く、今年は雪が多かったから一見の価値あるんだけどねぇ、とのこと。
まだ見られるみたいなので、水上に行く予定のある方は是非。

さてお次は、このツーリングのメインイベントのダム放流を見るために矢木沢ダムへ。
通常は矢木沢ダムへ直接車を乗り入れることが出来るのですが、今年からイベント時は、あらかじめ決められた駐車場からシャトルバスで行くことになっていました(予約制で有料 バイクは1台500円)。

20分ほどバスに揺られ、矢木沢ダムに到着。

毎秒30トン、全く想像出来なくてワクワクする。

この部分からぶっ放す。
ちなみにこの部分は非常用洪水吐ゲートで、スキージャンプ型の洪水吐となっていてぶっ放すときは豪快にいくらしい。楽しみ。

放流イベントまで時間があったので、ダムの上に行ってみた。

景色良すぎ!!そして空が近い!
ダムの中に潜入するイベントもあったのですが、行列がヤバかったのでやめました。

下に降り、そうこうしている間にイベント時間になりました。
放水は毎秒6トンから始まり、10分ごとに2倍、3倍、4倍、最後に5倍になるとのこと。
と言うことで第1形態から第5形態までみていただこう。

とんでもないダム汁である。
見ている人たちはずぶ濡れです。

全身ゴアテックスマンはノーダメージ。
横から見るとこんな感じ。

濡れるのは横漏れが原因かと思ってたのですが、そうではなく、川に落ちた水が巻き上がってきて雨のように降ってくる事によるものでした。凄い!

では、動画でも見ていただこう。

2022年5月23日

最初は優しいですが、水の塊が落ちる音のドーンが凄かった。

水量MAX状態。

もはや、iPhoneが濡れてぶっ壊れるんじゃないかと言うぐらいの勢い。
で、スロー。

いやー、いいモノを見させていただきました。
ダムの放流と言えば黒部ダムの観光放水が有名ですが、調べてみたら毎秒10トン程度とのことなので、水量だけで言えば黒部の3倍!
これは見る価値ありまくりですよ。
興味を持って頂いた方は来年、よろしくお願いします。

ダム汁をたくさん浴びて少々寒くなりましたが、電熱ジャケットを着て暖かくして帰ります。
帰り道に走っていると、なぜかリアのウインカーがクルクル回り始めてみんな大笑いとなりましたw
若干、ボルトが緩かったのですが、簡単に回る感じじゃないのに手で直しても直しても天と地を照らすようになってしまいました。

どこ向いとんねんw(注:事故ったわけじゃありません)

この部分のボルト、リアフェンダーを外さないと締められないので、ガムテで応急処置。ダサいw

帰り道、高速はやはり渋滞し、渋滞に突っ込む組解消待ち組に分かれることになりました。
で、自分は渋滞解消待ち組。
渋滞時のすり抜け、この年になると恐ろしいので、安全策を取ることにしたのですが、これが予想外の大誤算となることはもう少し後のこと。
突っ込む組が出発して1時間ぐらい経ったあたりで、こちらも出発。

途中、高速をスイスイ走っていると、偶然にも火球に遭遇しました!
かなり大きく、尾も引いていたので、ワクワクしながらドラレコ映像で火球を探した結果は以下の通りです。ご査収ください。

ドラレコ映像 関越自動車道走行中に火球

子ども達には「は?(´゚ω゚`)ショボッ」と言われました。

渋滞が完全に解消し、家まであと30分と言うところで、、、
予想外のゲリラ豪雨
2日目の雨は全く予想しておらず、また運悪くPAやSAがなかったため、非ゴアテックスマン仕様で10キロ以上走り続けなければなりませんでした。

電熱ジャケットは防水じゃないので、ショートするんじゃないかと言うぐらいビチョビチョ。
中のシャツも濡れたので、PAでクソ寒いのに上半身裸になりお着替えw
その後も雨がやむこともなく、体力を削られるも、なんとか帰宅。
気になったのが、渋滞ツッコミ組はゲリラ豪雨はどうだったかということ。
後で聞いて見た結果、降られなかったとのこと。なんか敗北感を感じガッカリw
そんなこともあったツーリングでしたが、みんな事故なく無事に帰宅出来たことは良かったです。

最後に、ゲリラ豪雨にも見舞われた全身ゴアテックスマン仕様はどうだったかということですが、ジーンズは若干表面が染みていましたが、中は全く濡れておらず、上半身、足は全くのノーダメージ。
十分戦えることが分かりました。

雨の日のツーリングで面倒なのがカッパを着たり脱いだりすること。
これが全身ゴアテックスマンになることで解消されたので、これからは雨に臆することなく、バイクに乗りたいと思いました。