梅雨の中休み、日本100名城へ行こう(東京編)

スポンサーリンク

梅雨の中休みということで、居ても立ってもいられず、プチソロツーリング。
目的地は、近場のため先送りしていた日本100名城の東京の2城(滝山城、八王子城)。

今日の相棒はVMAX。

高速など使わず、まずは16号経由で道の駅 八王子 滝山を目指す。
出発が8時と遅かったため、道路は渋滞。
ファンはガンガン回り、油温も100度越え。

熱ダレしてくるかな・・・と心配したけど、VMAXは絶好調。
でも、アラフィフの本体が道の駅までもたないかも。。。などと弱音を吐きつつもなんとか到着。

ここまででかなりバテた。
でも、こんな時のために持ってきたネッククーラーが思いのほか役に立ち、頭はスッキリw

夏場は暑さでボーッとしてしまうことがあるので、走行中にそうならないためにもネッククーラーは必需品かなと思った。(でも、無理はダメよ)

さて本題の100名城攻め。
まずは道の駅近くの「滝山城へ」。

ARアプリで城を楽しめるようなのでインストールするも、いきなり城の入り口でちょっと心配になる。

いきなり山の中に突入。
うっそうと木々が生い茂る山の中、恐らく湿度約100%、息をするだけでも辛いw

石畳は湿ってて滑るから体力が奪われる。

ここから弓矢を撃たれたら、まず死にますね。

で、悪夢再び

滑る長い階段、ヤヴェ。

なんとか登り追えると、ゴール(本丸)。
ここからの景色は最高(曇ってたけど)

(AR合成)遠くに見えるのは多摩川の船着き場です。

この時点で結構体力を削られる・・・あともう一城あるのに・・・

お次は八王子城!
滝山城からは30分ぐらいで到着。

北条トライフォース(北条 三つ鱗)に迎えられる。

とりあえず、駐車場にバイクを駐め、八王子城のお勉強が出来る「八王子城ガイダンス施設」でビデオを見て、スタンプをゲットしたので、登山開始。

ここも滝山城と同様、山城、しかも関東屈指の山城と言うことで、傾斜が辛いw
しかも、ぬかるんでいて歩きづらいったらありゃしない。

登っても登っても、本丸の気配がない。

この日のためにトレーニングしてきたんだけれど、全然足りなかったみたい。

途中の景色。八王子?が一望出来るんだけど、やっぱり曇っててよく見えない。。。

まだ、着かないんですかい??ボクのHPはもうゼロよ。

で、なんとか到着。マジできつかった。
山城過ぎて、本丸というかただの頂上。マジ登山。
少し休憩し、下ります。コレも辛い。
登るよりも下る方が、太ももとふくらはぎにダメージが蓄積されます。
明日は筋肉痛必死。

なんとか無事降りてきて一服しようかなと思ったら、御主殿跡なる場所もあるとのことで、疲れた体にムチを打ち、古道を進みました。

橋はテンション上がります。

御主殿の虎口。
しっかりとした石垣で守られていた。

礎石なども発掘したままとなっていて、ここで、宴などしたんだなぁと、戦国の世を想像したりした。

これで、今日の目的は達成されたと言うことで遅めのランチ。

城跡茶屋なるところで、ビールを!と行きたいところだけど、ここは我慢してアイスコーヒーと焼きおにぎりをチョイス。

鳥のさえずりと川のせせらぎをおかずに食べるおにぎりは最高に贅沢でした。
コーヒーも汗をかきまくった体に染みる・・・

さて、渋滞がひどくなる前に帰りますか。。。

帰りは首都高で事故渋滞があったものの、それほど遅くならず無事帰宅。
距離は140キロ程度なのに、行きの渋滞と山城2つ落城でヘロヘロ。

今日の戦利品はこれだけ。

次はどこの城を攻めようかな?
ちなみに関東周辺の進捗状況。

江戸城と品川台場で東京コンプを目指すかな。

コメント