初心者ライダーからベテランライダーへ、安全装備(エアバッグ)のススメ  ~運用編~

スポンサーリンク

三夜連続でお届けした安全装備企画も最終回(たぶん)を迎えました。
これまでのお話は👇


最後は簡単に取付、使用感についてご紹介。
まずは取付け。
取付けといってもワイヤーだけなので、記事にするほどでもないかもしれません。

フレームにこんな感じで取り付けます。もらったバックル収納コネクターも付けています。
ワイヤーは簡単に取り付けられるので、スポーツスターとの両刀使いできます。
2枚目はHit AirにRSタイチのセパレートチェストプロテクターを付けている図です。
ベルクロなので簡単に付けたり外したり出来ます。
安心感はさらに増しますが、少し重くなるのが残念ポイントです。

装着感

着たときにはちょっと重量を感じますが、すぐに慣れます。
バイクに乗っているときはベストが太ももに乗っかるためか、重みはほとんど感じません。
チェストプロテクターを付けるとそこそこ重量を感じますが、バイクに乗っているときは付けてないとき同様、重みはほとんど感じません。

ダウンジャケットの上から着ているの図です。
完全に釣り人ですw
2枚目は、ライダー目線でワイヤーをつなげているの図です。
バックルはグローブをしていても付け外しできるし、それほど煩わしくないです。
ワイヤーは意外と気にならないので、降りるときに忘れることが良くあります。
なお、忘れてワイヤーを引っ張ったとしても、普通に降りればエアバッグが動作することはないと思います。

まだ、使い始めたばかりなのですが、装着してバイクの乗ったときの安心感はハンパないです。
次回は動作したときに~動作編~をお送りしたいと思います。生きていれば・・・

コメント