Vmax、タイヤ交換でリフレッシュ。超難クイズあり

スポンサーリンク

とうとうやることがなくなり、最後のメニュー「タイヤ交換」と相成りました。
タイヤは年末セールでかなり安くなっていたミシュラン・コマンダー3を買いました。

Vmaxといえば純正のダンロップ・QUALIFIREだけど、発売から37年経っていてほとんど変わっていない。(パターンは若干の変更があったみたいだけど・・・)
バイクは旧車だけど、タイヤぐらいは最先端仕様を!!!ということで新しいミシュランのコマンダー3を選択。

本当は前後欲しかったのですが、フロントは売り切れのせいか買えなかったので、とりあえずリアだけ買うことに。
その後、ずっと売り切れだったので、2りんかんで購入しようと思ったら、フロント110/90-18の設定がないというオチw

しょうがないので、フロントはコマンダー2とする。
メーカーのサイトで確認したけど、違いは雨の日の走行性能のようだ。
まぁ、雨の日は乗らないから大丈夫だよねw

パターンはカッコいいんですよ。
タイヤ交換については整備の記録をどうぞ。

で、タイヤ交換中に見つけた不具合。

この写真の取り付けには誤りがあります。どこがおかしいでしょうか?

お分かりいただけただろうか?分かったら凄いw

キャリパースライドピンが逆から入れられている。

前回、キャリパーを整備交換したときに入れ間違えましたね。
キャリパーを清掃するときはお気を付けください。

スポーツスターでもコマンダー2を装備しているのですが、やはりこのファイアーパターンぽいのがカッコイイ。

で、性能は?
まだ、皮むきが終わってないので負荷をかけていませんが、普通の走りで違いがすぐ分かりました。
ハンドル回りが軽い軽い。ビックリするぐらい軽い。
今までのタイヤが古くてダメだったのか、設計の古いダンロップがダメなのかは分からないけど、もっと早く交換しておけば良かった。

もう少し暖かくなったら、もっと性能について報告できるかなと思います。

コメント