Hiroiro

everyday is Fun!

NETFLIXサービス開始に合わせテレビを新調したった! NETFLIXの導入と使用感

スポンサーリンク

netflix昨日からサービスが開始されたNETFLIXですが、1ヶ月無料体験ありということで早速加入してみました。
んで、この日のために約10年愛用したプラズマビエラからNETFLIXボタン搭載のTH-49CS650を購入してみました。
[amazonjs asin=”B00TQFUXRK” locale=”JP” title=”Panasonic 49V型 フルハイビジョン 液晶テレビ VIERA TH-49CS650″]

ちなみに・・・

今まで使っていたプラズマビエラはHD(フルではない)なのに画質はかなり良く、初期のプラズマなのでメイド・イン・ジャパン。
10年経過した今でも十分戦えていました。
しかし、スピーカーが調子悪くなり、反応が鈍くなり、消費電力が今どきの液晶と比べると3,4倍ぐらいあったりと、買い替え要素は揃ったと思い、CS650を購入する運びとなりました。
4Kでも良かったのですが、コンテンツが少ない&消費電力がプラズマほどでないにしろ液晶の倍ぐらいだったので、今回は回避。

NETFLIXの登録

メールアドレスとパスワード、プランとクレジットカード番号を入力し登録。
画質と同時利用可能台数によってプランを選択します。

ベーシック :SD画質:同時に1台 → 650円
スタンダード:HD画質:同時に2台 → 950円
プレミアム :4K画質:同時に4台 →1,450円

テレビで見るのがメインになると思うのでスタンダードを選択しました。

ちなみにクレジットカードがない人や使いたくない人向けにプリペイドカードも用意されているようです。
Netflixがクレカ不要で利用できるプリペイドカード登場。ビックカメラなどで先行販売 - AV Watch


最後にレコメンドサービス用に視聴者名を入力します。
かみさんや子供の名前を入力し、子供にはKIDSをチェック。これで、子供向けのオススメが表示されるものと思います。

NETFLIXをテレビで体験してみよう

リモコンのNETFLIXボタンをビシッと押すとアプリが起動します。
トップは見た目がとても良くわかりやすい印象です。またレスポンスもよくHuluよりは確実に上です。
サービス初日なので、コンテンツ数はそれほど期待していませんでしたが、結構ありました。
どの程度かは下記を参考にしてみてくださいね。
【超速報】日本版NETFLIXで視聴できる映画一覧 邦画編 〜現在208作品〜 - 京都に住んでみた!

『Netflix』加入後はとりあえずコレを観ておけ! 注目のオリジナルドラマ約100時間分を紹介 | ガジェット通信


で、自分が気になったのが、ブレイキング・バッドのスピンオフドラマ「ベター・コール・ソール」です。
saul
ブレイキング・バッドが大好きだった自分としては、こんな作品があったのか・・・とビックリしました。
懐かしい面々が出てきて、これからがとても楽しみです。これだけでも入ったかいがあったかも。
tolukoみんな大好き、トゥコニキももちろん出ています!

話がそれてしまいましたが、NETFLIXで配信される動画の画質・音質共にかなり良いと思います。
音声は5.1chが多いし、シームレス。
また、お約束の暖炉の動画もあるので癒やされます。

iPhoneで見てみよう

iOS向けにNETFLIXのアプリがあったのでダウンロードし視聴。
アプリ操作も簡単で、画質も良かったです。
ただ、画質の調整ができないので、一番きれいな画質を選択されていると思います。
WiFiで見る分は最高画質でもいいですが、外出先での視聴には注意が必要です。
1時間番組で数百メガは覚悟しておいたほうが良さそうな感じでした。
下記のサイトによると1時間あたり約540MB程度ではないかとのことです。
【最速レビュー】Netflixをスマホの LTE 4G回線で見たときの通信量や画質を検証! | Netflix日本非公認ファンブログ


これだと、通信料制限のある4Gだとすぐに超えてしまうので、
アプリでビットレートが選択できるように、次の版では機能追加をお願いします。

まとめ

まだまだHuluに比べてコンテンツは少ないですが、質は良いと思います。
サービス開始から1年は勉強と宣言しているので、どんどん進化していくことは間違いないでしょう。
自分はHuluにも加入していますが、もう少し使ってみて解約するか考えようと思っています。

【レビュー】Netflixの衝撃。テレビボタンの中毒性と4K映像の魅力 - AV Watch

コメント0件1880

コメントをどうぞ

*

Return Top