Hiroiro

everyday is Fun!

【雑記】突発性難聴と診断された。。。回復までの記録。

スポンサーリンク


はじめに・・・

この記事をアップして丸3年が経ちました。
突発性難聴という特異な病気のせいなのか、アップから10万アクセスを超えました。検索で毎日100人近い方がやってきて、この記事を読んでいるということにかなり驚いています。
それだけ悩んでいる方も多いのだと。

運良く私の突発性難聴は回復しましたが(たまにツーンとしてビクッとすることはありますが・・・)、発症し不安な方もたくさんおられると思いますので10万アクセスを機に、この記事のコメント欄を活用して頂き、意見交換など気軽に書き込んで頂ければと思います。
私でアドバイスできることがあればお返事も書きたいと思います。

実際に発症したときにTwitterやメールなどで励まされ、心が軽くなったのを昨日のことのように覚えています。この病気で困っている方々の不安が少しでも取り除ければ幸いです。

2013.6.25  Hiro

浜崎あゆみさんや相田翔子さんも患ったいう突発性難聴になってしまいました。。。
去年の35才おたふくに続き、何てっこったい。
幸運なことに今は回復してきましたが、大変だったというのと、ネットの情報にいろいろと助けられたので、記録に残しておこうかと思います。

5月20日(木)夜
突然左耳に違和感を感じました。感覚で言えば、高い山を登っている感じや高速エレベーターを利用している感じ。あの詰まった感じです。
普通は唾を飲み込めば、治まるのですが、今回は治まりませんでした。
しかも、TVを見ると左耳のボリュームが7割、右耳のボリュームが10割ぐらいに聞こえて、バランスが崩れているのがわかりました。
自分でしゃべったり、子供の声を聞いたりすると頭の中で変な共鳴をしている感じでした。
でも、その時はそれほど深刻に考えず、寝れば治るだろうと思い。そのまま寝ました。
5月21日(金)
朝起きても状況変わらず。
う~ん、と思いながらも出勤。
出勤途中に地下鉄に乗るために狭い地下階段に入ったとたん、耳と体に異変が。
耳を通じて凄い圧迫感を感じ、頭が重くなり、体はバランス感覚を失っているような感じでした。
コレはヤバイと言うことで、会社についてまずインターネットで情報を収集しました。

「聞こえづらくなった」で検索したら、出ること出ること。
いろんなサイトを見てほぼ、「突発性難聴」だと悟りました。

【突発性難聴】
生来健康で耳の病気を経験したことのない人が、明らかな原因もなく、あるとき突然に 通常一側の耳が聞こえなくなる病気をいいます。

(主症状)
1.突然の難聴
2.高度な感音難聴
3.原因が不明、または不確実

全部当てはまりました。
しかもこの病気、原因もわからなければ、治療法も確立されていない難病の一つらしい。

読めば読むほどブルーになってくる・・・ヤバイヤバイ。

早く病院へ行かないと治らなくなると書いてあったので、仕事を午前中で切り上げ耳鼻科へ。

聴力検査や鼓膜の検査をして、先生からの一言「突発性難聴です」。
あぁ、やっぱりとガックリする。
「下手すれば即入院だよ」という言葉に、去年のおたふくの悪夢がよみがえる。

唯一の救いが、すぐに病院に行ったこと。
先生曰く、発症してから48時間をゴールデンアワーと言い、その時間内に治療を始めると治る確率がアップするらしい。
それでも、完治する確率33%、そのままの確率33%、悪化する確率33%と言われました。
メチャクチャ不安ながらも、信じて治療するしかない。。。

その日は、ステロイド入りの点滴を1本ぶち込んで、薬を大量にもらい帰宅の途へ。

原因がわからないままだと何となくイヤだったので、自分なりにいろいろと考えてみました。

・仕事が結構忙しかった
・5月初め頃、体調を崩して2日ぐらい寝込んだ
・復活して数日したら、親知らずがうずいて歯医者へ行った

改めて病気について調べてみると、

サラリーマンにも増えている突発性難聴 ストレスがたまって難聴に!?

なんとなくこれだと思いました。
コレが原因だったら治らないじゃん。。。
最悪仕事を変えるか、、、なんて思ったり。
5月22日(土)
朝起きて耳チェックするも治ってない。
まぁ、当たり前か。
気晴らしに外に出るも、ステロイドの薬が効いているせいか体はだるいし、心もどんより。
ストレスになるとアレなので、余り考えないようにする。
5月23日(日)
朝起きて耳チェックする。
あれ?良くなってる???

昨日とは違う感じ。不安定ながらもつまりが取れた感じ。
7割ぐらいしか聞こえてなかった左耳からほぼ100%聞こえるようになっている・・・感じがする。
というのも、音によって聞こえる音と聞こえづらい音があるって感じでした。
人の声は普通に聞こえ、自分の声の共鳴もかなりなくなったかなと。
5月24日(月)
例の地下鉄の階段が少し怖かったのですが、無事にクリア。
やっぱり回復している!!!
今週のお仕事は軽めで行く。
5月28日(金)
1週間ぶりに病院へ。
聴力検査を受け、通常会話で使う音域はOKをもらいました。
しかし、低音域はNGでした。

冷蔵庫のブーン音などを聞くと響く可能性有りとのことでしたが、もう少しの投薬で様子を見ることに。
何となく心のつまりも取れ、すっきり。iPadと楽しく戯れることが出来ました。
6月4日(金)
薬は飲んでいるものの、ほとんど前の状態と変わらないぐらいに回復しました。
去年の時もそうでしたが、健康ってすばらしいと実感しました。
まとめ
突発性難聴は誰でも発症する可能性がある病気です。
しかもこのご時世、ストレスを抱えて日々お仕事している人も多いと思います。
健康な人間が突然、原因不明で聴力を奪われ、治らないかもしれないという恐怖はかなりのものでした。
この病気の一番のポイントは下記につきます。

突然耳が聞こえにくくなったら、治るかも?とか仕事が忙しいからとかは置いておいて、すぐに病院に行くこと!!!

それで、耳垢がたまってて聞こえづらくなっていたら笑って終わりで良いと思います。
早期対処、早期治療が第一だと今回思いました。
難病だけに関連書籍もそれほど出てないし・・・

最後に、この件は何となく不安だったので、Twitterでつぶやいていました。
その際に、いろんな方から励ましのお言葉を受け、とても勇気づけられました。
ここにお礼申し上げます。

(関連リンク)
突発性難聴(Wikipedia)
難病情報センター|突発性難聴 特定疾患情報
「耳鳴り・難聴・めまい」を自力で治す本 (マキノ出版ムック)
マキノ出版 (2012-04-02)
売り上げランキング: 10944
薬も手術もいらない めまい・メニエール病治療  角川SSC新書 (角川SSC新書)
高橋 正紘
角川マガジンズ(角川グループパブリッシング) (2012-01-10)
売り上げランキング: 8318
急性難聴の鑑別とその対処 (ENT臨床フロンティア)
中山書店
売り上げランキング: 280929

amazon タイムセール & お買いモノ情報

コメント34件202107

  • Comments ( 33 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. 何事も無理せずゆっくり・・・。

  2. あう、自分も同じのになったことあります...。

  3. おいっ、何科に行ったのか書いてないけど詳しく書いてくれよ
    町医者?クリニック?大きな病院?内科?耳鼻科?

  4. コメントありがとうございます。

    >774 さん
    ですね。気持ちを落ち着かせて・・・

    >匿名さん
    その後の経過ってどうですか??

    >ぬこ さん
    大事なこと書いてなかったですね。><
    耳鼻咽喉科です。大きい病院ではなくて、町医者的なところです。
    下手すると入院の可能性もあるので、町医者よりも大きいところに行った方が安心できるかなと今回の件で思いました。

  5. 突発性は大きい総合病院に行った方が良い見たいですよ
    脳に関係あるかもということでCT取ったりもしました
    私は聴力は戻りましたが耳鳴りが残ってます
    治って何よりですね~再発の可能性もあるので
    お体には気をつけて

  6. 突発性難聴は原因不明で3割程度は回復しなくて3割が予後不良な疾患だから運が良かったですね
    ステロイドに反応しなかった場合はほとんど手の施しようがないですから・・・
    この手の病気は本人が気をつけていようがいまいが関係ないところが怖いですが異変を感じたらすぐに受診することですね
    治療開始までの猶予は最長でも2週間程度です
    ちなみに腫瘍が原因で難聴になることもあります
    CTを取るのはその原因を排除するためなのでなるべく大きな病院にいってしっかり検査してもらうのが一番良いと思います

  7. 匿名さん、GEDさん、コメント有り難うございます。
    CTの件、先生からも言われました。
    腫瘍が原因でなることもあるので、念のためにCT撮ってみる?みたいな感じでした。
    先生と相談した結果、再発したらCTにしましょうってことになりましたが、やっぱりお二人の意見から受けることにします。
    良い機会ですし。。。

  8. 私も5年ほど前に発症しました。(同じく30代半ばぐらいです)
    その時は、腸の病気などあって長期間入院してる時でもありました。
    それはそれで早期に治る病気だったので難は無かったのですが、入院時に親が自分の部屋を勝手に色々とゴチャゴチャにしてしまった為(本人は汚いから片付けた、と言ってますが…)それが精神的にショックになり、突発性難聴となって私の体を蝕みました。
    最初はあまり気にしなかったのですが、左耳が全くと言ってよいほど聞こえなくなったので、騒ぎ立てる親には黙って病院に行きました。
    やはりと言うか、何故ここまで放置してたのか?と先生に怒られましたね(苦笑)
    でも私の希望もあり悪性ではないので、暫くの間薬を飲み続けました。
    現在でも完全には治っていません。(右耳に比べて80%ぐらいです)
    左側で話している人が何を言っているのか、あまりよく分からない現状です。(必ず、え?今何て言った?と聞き返してしまいます)
    仕事にも影響してくるので、違和感覚えたら早めに病院行くのが良いんでしょうね。

  9. By 通りすがりのA

    恐ろしいことに、私も
    3日程前、突然片側の耳に違和感を感じました。

    そして偶々、他のリンクサイトからこちらの記事を目にして、
    不安になり、次の日早速、近所の耳鼻科に受診してきました。

    聴力検査、診断などを終えて、
    検査結果は、突発性難聴と診断されました。

    難聴から3日経過してからの治療なので、
    治るか否か心配で、そのとき意思とは関係なく身体震えだしました。

    恐る恐る、先生にこの記事のことで知った、治る可能性が3割ほどとの事を聞いてみたのですが、それは重症場合とのこと。

    幸いなことに私の場合は軽度と診断され、年齢も若いこともあり、
    治るでしょう。と言われました。

    今は薬を投与してから、2日目です。
    発症当時より、耳の聞こえが回復してるように思えます。

    普段、健康な身体のありがたさを、痛感しました。

    主さんは回復して、後遺症も無い様子で、何よりです。

  10. > noby さん
    体調不良とストレスが重なったんですね。
    20%の差は大きいですね。完治することを祈っております。

    >通りすがりのA さん
    現在はどうでしょう?
    >普段、健康な身体のありがたさを、痛感しました。
    ボクも本当に痛感しました。


    <その後>
    昨日、経過を見るために病院へ行ってきました。
    聴力検査は前回と変わらずでした。
    悪化はしていないですが、やはり低音は聞き取れていない状態でした。
    日々の生活には問題ないのでそれほど深刻じゃないのですが、ちょっとショックです。
    一応投薬は継続しているので、しっかり治したいです。

  11. 初めまして。検索からお邪魔しました。

    今日病院で突発性難聴と診断されました。全く同じ経緯だったのでビックリしました(笑)

    まさか自分が、、、なんて思ってたので不安で仕方なかったんですけどこちらを拝見して少し落ち着けました^^

    これから年明けにかけて激務なんですがとりあえず大量のお薬しっかり飲んで治して行こうと思います。

  12. ワンコさん

    最近、検索で来られる方がとても多く、みなさんストレスを抱えておられるのだなと思っています。
    激務と言うことで、悪化しないかとても心配です。無理せず体第一で。

    治ったらまた書き込みに来てくださいね!

  13. 検索から行き当たりました。

    主人が同じ兆候で三日目の今日右耳がまったく聞こえず、めまいによる歩行困難、激しい吐き気にみまわれ、祝日でしたのでとにかく救急病院へ走りました。

    受診後すぐに調べてこちらのブログを読ませていただきました。

    これからどうなって行くのかすごく不安です。

    明日、総合病院でなんて言われるか…

    今夜はこわくて眠れそうにありません。

  14. まさに今日、同じ症状で突発性難聴の診断を受けました。
    体験談を読んで少し楽になりました。
    ありがとうございました。

  15. 土曜日発症して月曜日に診察。ステロイド等4日分処方され、明日再診です。幼児期にあぶみ骨を損傷したために左耳は低音が20%聞こえなかったので、今回は聴力、特に低音が悪化していました。今日に至っても薬の効果が見られません。改善が見られなければ、はすっごく苦い液体の利尿剤を飲むようです。鼓膜内の体液を抜く効果があるとか。色々と試してみるみたいです。

  16. >ちっち さん
    本日発症してすぐ病院に行って治療したようですので、完治する可能性は高いと思っています。私もそうだったので。
    あとは、気持ちを楽にしていれば良いでしょう。ストレスが一番悪いと聞いています。
    この記事が少しでも役にたったようで、良かったです。

    >bryanさん
    ステロイド中ですか。
    私も処方され数日ボーッとしていました。
    私は運良くこれが効き今に至ります。
    鼓膜内の体液を抜く治療は聞いたことがなかったので、私が病院に通っていたときよりも治療方法が増えたのかな?
    良くなって、元気になったら体験談をお聞かせ下さい!

  17. 治療を始めてから2週間ほどたちますが、治りません。たまに調子のいい日もあれば、悪い日もあるといった感じです。日常生活には支障はありませんが、やはり治って欲しいです。また今後の経過もお知らせします!

  18. >x.alonso さん
    こんばんは。

    日によって体調が変わるんですね。
    調子が良い日が続いていつの間にか治っているというのが良いですね。
    土日でリラックスしましょう。
    経過、お待ちしています。

  19. 私も4日め

  20. 先週から右耳の感覚がおかしいなと感じていたのですが、
    月曜日会社で突然のめまいに襲われ
    ヤバいなと思い救急外来へ、CT検査で脳には異常がなく一安心
    翌日耳鼻科の受信をし、突発性難聴と言われ
    薬での治療開始。
    今日会社に薬をもっていくのを忘れ
    夕方またしても立ってられないくらいのめまい
    会社の同僚に家まで送ってもらいなんとか帰宅。
    治るのか不安です

  21. 私も土曜日に左耳に水がたまったような感じがして、すぐに治るだろうと仕事に行ったら昼前から激しいめまいと嘔吐に教われました…

    母親の友達にメニエール病の方がいたので初めはメニエール病だと思って、耳鼻科の診察時間は過ぎていたので内科に行ってめまいと吐き気止めの薬をもらい注射を打ってもらいました。
    日曜日は1日寝てましたが月曜日になってもめまいが治らず、仕事を休んで耳鼻科に行きました。

    診察結果はメニエールではなく突発性難聴とのことで、普通は低音が聞こえにくくなるみたいですが私の場合は高音がほとんど聞こえておらず治るのは難しいとの事でした…

    1週間毎日点滴に通うように言われました。
    この1週間が勝負なので仕事も出来れば休むように言われたので、すぐ会社に連絡して1週間休みをもらいました。

    大きな病院でみてもらう方がいいのでしょうか…?
    治るのかすごく不安で泣けてきます…

  22. 僕は一昨日の夜から右耳が聞こえにくくなりました。
    幼少期から鼻と耳が悪く、よく耳鼻科に行っており、鼻は慢性のアレルギー性鼻炎、耳はよく中耳炎になっていました。
    鼻については粘膜を焼く手術を過去にしています。
    一週間ぐらい前に風邪をひいて鼻水だらだら状態になっていたこともあり今回もまた中耳炎になったのだろうと思い、その日は寝ました。
    次の朝、目を覚ますと、やはりよくなっていませんでした。中耳炎もそんなものなので特に気にすることもなく学校に行きました。
    しかし学校終了後、かなり聞こえにくくなっており、手で耳を塞いでる感じでした。
    これはすごい膿がたまっていると思い両親に耳鼻科に連れて行ってもらいました。
    すると病院は閉まっておりました。火曜日でした。
    そしてそのあと開いている病院を見つけ、診察してもらいました。
    するとどうやら中耳炎ではないようです。
    そして突発性難聴だと言われました。
    とりあえず薬をもらい、1日おき、入院できる病院に行きました。
    それが今日です。今も耳は最悪の状態です。
    今さっきステロイドの投与が終わって今勉強しようか寝ようか迷っています(笑)
    と、言う感じです。
    治るかかなり不安です。
    でも48時間以内には治療していますし、やることはやったかなという感じです。
    親には負担をかけてもうしわけないですが…
    明日明後日、良くなっていることを望みます。

  23. 治った!

  24. はじめまして こんばんは!

    私月曜日の朝 起きてすぐに両耳に違和感があり

    今朝耳鼻咽喉科を受診


    左側の耳がほとんど低音が聞こえておらず

    突発性難聴とのことでした


    まさか自分が…の思いと 今保育士として働く中で 生まれつき難聴で補聴器を着けてる子が二人いるので

    その子達や保護者の気持ちに少しでも寄り添えるなあと


    ちょっとはショックだけど

    命取られる訳じゃない


    治るまで頑張ります!

  25. 高圧酸素治療で、ほとんど完治したよ(*^^*)

  26. 近くの耳鼻科で突発性難聴と診断され、呉医療センターを紹介され翌日行きました。難聴がひどいので、どのくらいの回復が見込まれか解らない、といわれました。仕事をしながらの通院となりましたが、高圧酸素治療していただいて、どんどん良くなりました!この治療ってすごいです!本当に感謝です!(o^・^o)

  27. はじめまして、私は4日ほど前から方耳が突然聴こえなくなりました。
    つーんという感じで詰まってる感じ、頭が思いです。

  28. すみません、誤字がございます。
    上記↑失礼しました。

  29. 火曜日に鼻水が出たので花粉症かと思っていたら、クシャミと咳と頭痛がひどくなったので風邪かと思いましたがそれでも医者には行きませんでした。
    木曜日にに右耳が聞こえなくなり、金曜日に耳鼻咽喉科へ行きました。
    検査をすると突発性難聴ということでお薬を飲んで様子を見ましょうといわれました。
    「大きい病院へ行かなくてもいいですか?」と聞くと医師からは「様子を見てから」と言われ不安になってます。
    この病気は早期治療が回復を決めるのにそんなことでいいのか、と思います。
    高圧酸素治療が効くというコメントもあるし、早く受けたほうがいいのではないかとも思います。
    薬は昨日の夜飲んで、今朝は少し聴力が回復していますが閉塞感はあいかわらずです。

  30. はじめまして。検索して、このサイトを見つけました。
    私も昨日、突然なったんです。
    今日病院に行くと、軽い突発性難聴と言われて。
    まだ自分が病気にかかったっと言う実感が全然ないんです。
    しかも50〜60代にかかる病気と言われてるんですが、私まだ15歳なんですよ。
    私、おばあちゃん⁉︎みたいな…そんな事を思いました。
    このサイトを参考にして、治療を続けていこうと思います。

    質問なんですが、
    治療してる間、ピアノとか弾くのってダメなんですかね?
    ウォークマンですら聴いちゃダメって言われてて。
    暇で暇で仕方ないんです。
    どうなんでしょう?

  31. 私は、4月14日に突発性難聴になり、耳鼻科に17日に受診しました。ステロイド剤とビタミン剤と胃薬を4日間分処方され、4日後に再検査。聴力は回復しておらず、総合病院に入院し、高圧酸素治療を受けました。しかし、全く治りません。もう、8回目の高圧酸素治療になりますが、耳鳴りが酷くなりました。もう、治らないと思ってます。
    なぜなら、この病気で入院した人は、この病院で治らないまま退院しているからです。高圧酸素は治る確率が高いとネットで見ましたが、この病院では、ほとんど治ってません。
    病院を間違えたのか?結局、私自身も諦めるしかないんです。一体、他の病院と何が違ったのか?同じ病気の人と愚痴ばかり。早く入院、ステロイド点滴、高圧酸素、みんなも同じ治療。誰も治らない。

  32. By アップルティー

    私も昨日突発性難聴と診断されたけど、運のいいことに日曜なのに診察してもらえる耳鼻科のお医者さんがいて発症してすぐ診察してもらって鼻からガスを耳に通す施術と投薬治療をして今日完治を宣告されました。この病気で検索しても完治の例がなかなか見当たらなかったのでコメントを残しておきます。

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 動画ログ and 赤鬼通信パウンデッド, Hiro. Hiro said: 【雑記】突発性難聴と診断された。。。回復までの記録。 http://is.gd/cC6Rh […]

コメントをどうぞ

*

Return Top