スポーツスター生活始まりました~

スポンサーリンク

プロローグ

休みの日にはキャンプだ!スキーだ!と連れ回していましたが、今年、上は高校受験で土曜日も塾が入ることが決定したこともあり、休日に家族で出かけることが少なくなってきました。
下の子供も父ちゃんをほったらかし友達と遊ぶことが増えたことにより、休日はテレビを見て、買い物行ってのループでとてもつまらない。
このまま休みの日はダラダラと家で過ごすことが当たり前になりそうだったので、久々に向こう側に戻ることを決心しました。

さて何を買おう

昨年、友達からXR230を借りる機会があり、低排気量のモタードも面白いかもと、まず250のモタードを探し始めました。
10年ほど降りていましたが、それまではV-MAX→Shadow1100→ZZ-R1100→V-MAX→SV1000とずっと大型を乗り継いできたので、XR230では物足りないかなとWR250に狙いを定めていました。
が、WRは昨年絶版となり、価格が高騰していること、レーサーに近い車体ということで短足の自分ではつま先立ちも厳しいぞということで、断念。
いい年だし、ハーレーも悪くないかもと思い始めました。
おととしぐらい、弟とソフテイルを半分ずつ出し合って買ったこともありましたが、あれは自分にはでかすぎ&バイクとしての機動性を生かせないと思い、比較的機動性のあるスポーツスターに狙いを定めました。
まず悩むのが、キャブにするかインジェクションにするか。
2007年式からハーレーもインジェクションに移行しています。メンテナンスや冬の始動の楽さを考えるとインジェクションも悪くないのですが、アイドリングを調整できるキャブも捨てがたい。
3拍子への憧れもあるし、キャブがいいけど、メンテナンスがなぁ・・・と悩んでいたところ、20年来のバイク屋さんが近くでまたお店を始めるとの情報をゲット。
面倒を見てくれるバイク屋さんも見つかったので、キャブ車をターゲットに調査開始。

どこで買おう

自分がバイクを乗っていた10数年前は、バイクを買うのはバイク屋さんと決まっていましたが、今は、ヤフオクなどのオークションがあります。
オークションは整備なしの現状渡しが基本です。その分、かなり相場より安いというメリットがあります。
安いからと現車を確認せず落札してしまうと事故車、不調車などの問題のある車両を買ってしまうことがあるというデメリットと隣り合わせです。
一応、20数年近く乗ってきたので、それなりの目があると自分を信じ、近場から出品されているスポーツスターを見に行きました。
10年以上前のバイク、さらにはアメ車なので、なかなか程度の良い弾と巡り会うことがありませんでした。

あちこち見に行っては玉砕する生活に疲れてきていた頃、2005年式 8800kmの弾が出品されました。
車検はなかったですが、キレイだし走行距離も実走行で8800kmならありだ!と思いました。
しかし、重大な問題が・・・
出品地が愛知県・・・我が埼玉からは400kmほど離れている・・・実車確認ができない・・・
車検があれば現車確認して乗って帰るなんてこともできたのですが、それもできない。
せめてもの救いが、この出品車は高解像度の写真をたくさんアップしていて、エンジン始動の動画までアップしていました。
諦めきれない自分はこの写真と動画を穴が開くほど見ました。
これまでの経験をフル活用して検証した結果、GO!の判断をしました。
相手はショップだったのですが、初めての高額取引だったので、相当ビビりながらですが落札しました。
ちなみにヤフオクで落札したときの支払いはいつも「Yahoo!かんたん決済」を利用しています。
「Yahoo!かんたん決済」は支払いにクレジットカードが使えるほか、若干怪しさはありますが、発送されないなどの詐欺から身を守ることができます。
しかし、バイクの場合、手数料がかかります。落札金額の5%も!!
50万近かったので、25,000円も手数料で持って行かれるのは納得できん!ということで調べてみたら、インターネットバンキング支払いだと手数料が0円になるとのことでした。
 手数料一覧

もし、バイクをヤフオクで買うことがあったら、支払いはインターネットバンキングで!

スポーツスターがやってきた


出品者のショップで車検もとってもらい、陸送されて埼玉にやってきました。
初対面でドキドキ。自分の見立ては合っていたのか、間違っていたのかがわかります。
一通り見回したところ、車体もキレイでエンジンも一発始動。
間違っていなかった!!!良かった。

本日は引き取り後、例のバイク屋さんのところへ直行し、点検を依頼することになってます。
ここからの距離は5キロほど。
エンジンがかかれば平気よね!ということで走り出す。
ステップの位置がなんだか前気味。というかこれ、フォワコンだぁぁぁぁ。
フォワコン・・・フォワードコントロールとはフットブレーキ、シフトの位置を前側に設定し、足を投げ出すようなライディングスタイルとし、いかにもハーレーのような感じになります。
が、しかし、短足の自分にはつらすぎるライディングポジションである。
写真で見抜けなかったのは、自分の力不足。。。精進せねば。
最初のカスタムはミッドコントロールか、、、というかノーマルに戻すのか。。。
などと考えながら走っていたら、バイクが急に吹けなくなってきた。
信号待ちでもふかしていないとエンジンが止まっちゃう~
とうとう、止まってしまい、調子の悪いバイクを買ってしまったのか・・・とブルーになっていたところ、ガス欠何ではないかと思い、ガソリンスタンドへ。
なんとか走るようになり、バイク屋さんに無事到着。いきなりどうなることかと思った(泣

その後、キャブの清掃、セッティングをしてもらいすごく調子が良くなりました。
バイク屋の親父曰く、キャブがとても薄いセッティングになっていたので、調子が悪かったんではないかと。
原因がわかれば、問題なし!ということで、スポーツスターライフが始まりました。

コメント

  1. 匿名 より:

    かっこいいですね。
    僕もハーレーのStreet750欲しいなぁと思ってます。

  2. ianstomp より:

    自分も最近883Rを購入し、10数年ぶりにバイクライフを再スタートさせました。
    理由もHiroさんとほぼ同じです。キャブかインジェクションも全く同じ理由で迷ってました(笑)。
    自分はインジェクションにしました・・・。ある程度カスタムしてあるのでまずはイジェクションチューン(マップ書替え)で3拍子にしようと思っています。
    お互い安全運転で楽しみましょう!!

  3. Hiro より:

    >匿名さん
    ハーレーの水冷750、どんな乗り味なのか気になります。
    ゲットしたら連絡下さい~

    >ianstompさん
    すごいシンクロ率w
    やはり、キャブとインジェクションで悩みますよねぇ。
    早速、TwinTecで三拍子やドコドコを楽しんでます。
    怪我だけはお互いしないように、ハーレーライフを楽しみましょう~
    ちなみにianstompさんはTwitter自分がフォローしているianstompさんかな?
    もしそうなら、883見たいなぁ(笑