今シーズン初ツーリング&日本200名城の関東を制覇!

スポンサーリンク

寒い時期はメンテナンスばかりしていてどこにも行っておらず、昨日が初のツーリング。
参加者は自分を含め2人でしたが、天気もいいということで、強行しました。

ルートはこんな感じで、日帰り。
メインは関東残り2城となっていた「小机城」「石垣城」、相模湾で大漁となっている新鮮なぶりを食べることでしたw

ネックウォーマーぐらい持ってくればよかったと後悔。
ツーリングが久々なので、そんな勘も鈍っているw

最初の目的地、小机城。
駐車場がなく、邪魔にならないところに止め、登城。
結構な坂なうえ、急。
タケノコがそこら中ににょきにょき生えている城でした。
訪れた日はたまたま、小机城址まつりで実行委員の人が準備していましたが、開始前に退散しました。

懐かしの第三京浜、横浜新道を通って西湘バイパスへ。
さすがに渋滞していて、Vmaxのファンは盛大に回っていて、一足早い夏を感じました。
が、海が見える西湘PAを拝んだら清々しい気持ちになりました。
バイクがたくさんいましたが、我々を含め90%以上オジサンでしたw

漁港の駅TOTOCOに11時ごろ到着。
お目当ての海鮮を食べようと2Fへ向かおうとしたらすでにこの行列。
20分ほど待って職権を購入し、ぶり丼と対面できました。あら汁も一緒に。
テラス席で食べたので、海を感じながら新鮮な刺身を食べられご満悦。
満腹になって外に出たら・・・

行列が建物の外までw
早めの行動が功を奏しました。

お次は漁港の駅からすぐの石垣一夜城。
豊臣秀吉が北条氏をビビらせるためだけに造ったと思っていたので、張りぼて感があるかなと勝手な先入観を持っていましたが、石垣を見た瞬間、秀吉の本気度が伝わりました。
規模もそこそこあり、何より景色がいい!
小田原城は霞んでいたせいか見えませんでしたが、小田原城より高いこの城が突然現れたときの、北条の驚愕っぷりが手に取るようにわかりました。

せっかく箱根に来たので温泉に入ろうと予定していた弥坂の湯でしたが、バイクを止めるところが皆無で諦めました。箱根の道は狭い…

しょうがないので、最後に鈴廣に寄って、お土産を買いました。

メッチャ高級品なので、厳選して揚げかまぼこセットとちくわを購入。

帰りの東名は渋滞で、久々にクラッチを握る左手がやられましたw
あっという間のツーリングでしたが、仲間と楽しいひと時が過ごせました。
次は泊りでゆっくり行きたいですね。

コメント