2022 東北(蔵王・福島)ツーリング、1000キロ

スポンサーリンク

コロナ第7波も落ち着き、タイミング良く全国旅行支援を受けられたので、2泊3日で行ってきました。
ルート概要はざっとこんな感じ。

1日目:東北道~七ヶ宿湖~蔵王エコーライン~お釜~山形城~蔵王温泉泊
2日目:米沢~磐梯吾妻スカイライン~浄土平~中ノ沢温泉泊
3日目:磐梯山ゴールドライン磐梯吾妻レークライン西吾妻スカイバレー米沢城+米沢牛~東北道

※ 青アンダーラインは峠ステッカー
 赤アンダーラインは100名城 

1日目 朝の高速は寒い

ここ最近、グッと気温も下がってきていたので、電熱ジャケット+電熱グローブ+電熱ソックスの電熱三種の神器は必須。
東北道は岩槻~佐野まで120キロ区間となったので、電源をONにして待ち合わせの佐野SAへ。

平日だというのにバイクの台数が多い!(ほとんどおじさんライダーw)
120キロ区間は、車の数が多いと言うこともあり、新東名のような快適さはなく、ほとんど120キロは出せず。

最初の立ち寄りスポットの七ヶ宿ダム。
日も出てきてぽかぽか。風は強かったけど。
ダムカードをもらい噴水を見て後にする。

次は蔵王エコーライン入り口で峠ステッカー販売所を目指していたんだけど、なぜか定休日。
定休日は水曜(今日は木曜)なのに・・・幸先悪い。

気を取り直して蔵王のお釜を目指す。
天気が良いからキレイだろうなぁ~と思いきや・・・

蔵王、クソ寒すぎるw

気温は2度w
こいつは低く出るので、恐らく5度ぐらいかな。
もちろんお釜は見えるわけないので、さっさと下界へ。

下界に降りてきて寒さと空腹から速攻でセブンイレブンへ。
このときに食べた揚げたてカレーパンが写真を撮る暇を与えないぐらい旨すぎたw
お釜散策がなくなったので、山形城ゆっくりプランへ変更。

城関係の建物は全て復元ものなので雰囲気だけ楽しむ。
100名城スタンプがある櫓を見学し、公園を散策。
公園が広々していて犬を散歩させている人、多し。地元の人、羨ましい~

そうこうしていたら、チェックインの時間が近くなったので、宿に向かいます。
飯前に蔵王温泉へGo!
宿は蔵王温泉大露天風呂近くなので、お湯も最高~~
この濁り、匂い、最高級品です。

ゆっくり堪能した後は、待ちに待った夕食。
ステッカー販売所かお釜のレストハウスで昼食を取ろうと予定していたのですが、どっちも無理だったので昼食はカレーパンのみw

蔵王名物(らしい)のジンギスカンと芋煮。白米ははえぬき。
旨すぎる~~~幸せである。

2日目:朝から温泉三昧

朝は5時に目が覚め、朝風呂を堪能し、チェックアウト後は近くの大露天風呂へ歩いて向かう。(どんだけ温泉好きw)

ここはいつ来ても良いねぇ。

ぬる湯でずっと入っていられるけど、次があるから・・・

出発前にパチリ。お世話になりました。

宿でもらった旅行支援の3000円クーポンで豪遊の図。

浄土平は快晴!

浄土平で2日目から合流する友人と待ち合わせ。その前に道の駅ふくしまで休憩。

旅行支援で年配の人が走り回っているせいか、峠では絶対ゆずらないマンがほとんどで、走っていてつまらない。
ゆっくり走るのは良いのだけど、渋滞するぐらい遅いのは勘弁して><

10数年ぶりの吾妻小富士。相変わらず美しいし雄大。
昨日のお釜みたいじゃなくて良かったと心から喜ぶ。
ただ、階段がスゴイので、年を取った体では少々キツかったw

道の駅 つちゆで峠ステッカーをゲットの図。

久々に再会した友人と話が弾んだことで、このまま宿直行。

夕食はしゃぶしゃぶ、朝食はホッケありのガッツり。凄く美味しかったです。

宿の駐車場は屋根有りなので、バイクにとても優しいです。お世話になりました~

3日目:天気は下り坂予報~

クーポンで峠ステッカーも買えましたw
次はレークライン。ただ、通行止めでステッカー販売所までしか走れません。ちょっと残念。

ここで天気が悪くなり、雨が結構降ってきました。
でも、景色がきれいなので写真をっと。

すっかり紅葉ですなぁ。

西吾妻スカイバレーは天気も良く車も少なく、とても気分よく走れました。
高低差があるので、急に景色が変わり楽しかった。

数年ぶりの米沢城(上杉神社)で続日本100名城のスタンプをもらい、本日のメインイベントの米沢牛レストラン ORGANへ!

ここまで来たならと、本日限定 A5ランクのサーロインをミディアムレアで注文しました。
お肉が溶ける~~脂も超上質。
ごはん、何杯でも行けちゃうぞ~~と思いましたが、年を考えてやめました。

ここで昼食を取ってそのまま帰路へ。
途中事故渋滞がありましたが、それほど大事にならず無事自宅に到着。

今回は旅行支援もあってお土産は6000円分購入したので、家族も自分も大満足。
また、100名城は2城落城させたので、山形コンプまであと1つ

さて、次回はどこの城を落としに行きましょうかねぇ。

コメント