[雑記] 英検の2次試験で埼玉から栃木へ、それならついでに餃子だな

スポンサーリンク

先月、息子氏が英検3級の筆記試験に受かったまでは良かったのですが、2次試験会場は何と栃木にある甲子園常連校の「作新学園高校」。
長女氏の時も、車で1時間以上かかったけど、埼玉県内だったのに、栃木県とは。。。
せめて東京都内にしてくれよ、と嘆きました。
さすがに電車で行ってこいとは言えず、車で送り迎えするしかない・・・
それならと、最近家族でどこにも出かけてないので、フォロワーさんの助けも得て、軽く栃木で遊んで餃子を食べに行くことに。

まずは英検の2次試験

朝6時頃に出発して高速を走り、8時30分頃に到着。
渋滞はなく、集合時間より30分ほど早く着いた。
息子氏を降ろし、近くの栃木県護国神社へ。

駐車場がとても広く立派な神社。
緑が多いからか、時折吹く風がとても気持ちいい。
とりあえず、合格祈願をし、神社内を散策していたら終わったとの連絡が来た。早っ!
試験は5分で終わり、息子氏の自信は微妙とのこと。ここまで来て落ちたら笑えない・・・

大谷資料館へGo

この日もクソ暑かったため、試験が終わったらすぐに大谷資料館に向かいました。
ここには、10年前ぐらいに訪れたことがあったが息子氏は全く覚えていないとのこと。
では、この天然のクーラーを味わって頂こう。

久々に入った大谷資料館、10年前とほとんど変わってないけど、涼しくて気持ち(・∀・)イイ!!
勇者ヨシヒコで使われていたことを、ポスターで知る。前来たときはなかった。当たり前か。

で、出るとクソ暑い世界に逆戻り。
かみさんのお目当てのお土産屋さん<ROCKSIDE MARKET>へ。
大谷石で作られたコースターや植木鉢などなど、いろいろ置いてあります。
去年、珪藻土問題でコースターを捨てたので、大谷石のコースターを買ってみました。

ちょっとザラザラするけど、オシャレかもw

腹が減ったので餃子の時間

さて、本日のメインイベント、餃子の時間。
お店は、前回行った時に食べた「宇都宮みんみん」が美味しかったので、そこに向かうことにしました。
途中、地域の小さい商業施設のようなところがあったので寄ってみたところ、餃子ガチャなるモノを発見!!

QR決済が出来るガチャを見たのは初めてだったので驚いたのですが、餃子ガチャがあるとは。
さすが本場宇都宮w

コイツで出た餃子店に行ったら?ということで、ガチャをやって出たのが・・・

キング餃子 彩花」なるお店、向かってみる。

車で走ること10分、お店に着いた。
13時で10人ほど並んでいた。クソ暑い中並ぶのは辛いけど、しょうがない。
先に注文を受けてくれたので、もちろん餃子とライス!と少々かかり気味に注文。
しかし、ライスは既に少なく、先のお客さんでなくなりそうということで頼めなかった・・・
コレは痛い。チョイスをミスったなぁとその時はちょっと後悔していた。

15分ほど待っていたら着席出来たところで、プチミラクルイベント発生。

餃子キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
小ライスキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!

「小ライス分だけど余ったから・・・」とサービスしていただきました。
これがガチャの御利益かと感謝しました。アリガタヤ アリガタヤ

で、餃子を一口。ウマー(゚д゚)ウマー
写真では分かりづらいが、餃子のサイズが大きい。
通常の餃子の1.5倍から2倍ぐらい。さすがキング餃子。
餡は野菜たっぷり、ざく切りなのでザクザクした食感も大好物。
特徴なのは八角が入っていることで、ジューシーながらもさっぱり食べられる。
もちろん皮はモチモチで旨い。
餃子は、水餃子や揚げ餃子はなく、焼きの3or5個のチョイスのみということで、店主の自信のほどをうかがい知ることが出来る。

なお、かみさんと息子氏はラーメンとつけ麺を頼んだ。

辛みと自家製ラー油を入れて食べるのが彩花流とのことで、それに従って食べてました。
さっぱり系の醤油、麺は手もみだけあって、とてもしっかりしていたとのこと。
どちらも美味しゅうございましたとのことでした。

このガチャ餃子、景品のクオリティは余り高くないけど、思いのほか楽しめた。
また次回もこれで食べに行きたいと思いました。

食べた後は、大谷寺や大谷観音なども見に行こうと思ったのですが、朝早かったせいか既にみんなグロッキーw
ということで、そのまま高速でとんぼ返りしました。
あっという間の宇都宮プチ旅でしたが、結構楽しめました。

おわり

コメント