Amazon ブラックフライデー開催中!

感謝のサイトリニューアル! これからもよろしくお願いします!

プロローグ

このサイトを始めて早17年。
去年あたりから他のサイトさんで面白動画・画像を楽しんだり、情報収集することが多くなり、それで事足りていたせいか、自分のサイトの更新頻度や投稿数が減っていきました。

読者は正直で、ちょっとやる気のなくなったサイトからは人は去り、他のサイトさんからのリンクなどもなくなったこともあってか、全盛期は20,000pv/day 程度ありましたが、現在訪れてくれる読者の数は、1000pv/day を下回るぐらいまで減少しました。
このまま終わってしまうのか・・・

気持ちの切り替え

ある日、ふとアクセス解析を入れてみました。
以前も入れていましたが、放置していたのでいつの間にかサービスが終了していました。
それぐらい、読者の数、流れなんて気にしていませんでした。
始めた当時は読者が増えていくことに楽しさ、やり甲斐を感じていたのに・・・

アクセス解析のログを見たら他のサイトのリンクからではなく、毎日ブックマークなどから直接、見に来てくれる人が、数百人規模でいたことにハッとしました。
もう自分では終わったと思っていたサイトを楽しみに(しているかどうかはわかりませんが・・・)見に来てくれる読者がこんなにもいたなんて!
読者に感謝しかありませんでした。

もう一度やってみよう

このサイトを始めた時のことを思いました。

まずやったこと

  1. WordPress 5へのバージョンアップ
  2. モバイル対応の速いテーマへの変更
  3. 高速化
1.WordPress 5へのバージョンアップ

もともとVer.4だったので、まずはこのバージョンアップ作業。
作業自体は「ポチるだけ」なのですが、何かあった時のためにファイルをバックアップ。
17年という月日はとても長く、画像ファイルのバックアップに1日以上かかりました(..;)

で、運命のボタンポチ。

特に何も起こらず、無事アップデート完了。Wordpress優秀!

2.モバイル対応の速いテーマへの変更

この記事を読んでくれている方は既知と思いますが、このサイトはとても表示が遅いです。
昔ながらのテーマで作成されており、表示スピードにもあまり気を配らない、よさげなプラグインをどんどん入れるという大雑把ぶりが問題です。
表示が遅いのは複雑なWordpressだからと勝手に理解していました。

情報集めをしたら、Youtubeにテーマ別の表示速度比較動画があったので、大いに参考になりました。

この動画によりテーマは無料のCocoonに決定しました。
Cocoonの設定も比較動画のUP主が丁寧に解説してくれていたので、こちらも参考になりました。

WordPressでブログ構築講座③ Cocoonのインストールと初期設定
さとやんさん、ありがとう!!

テーマの速度のことばかり書いてしまいましたが、このCocoonはモバイル対応もしているので、特に何も考えなくていいのはとてもありがたいですね。

高速化

このサイトの一番の問題。記事のクオリティーは?とかは、今は不問でお願いします。
まずは、PageSpeed Insightsを使って更新前のサイトの速度を計測してみます。
遅すぎのせいか、10回以上失敗し、なんとか出た結果。

なにこれ??
遅いとはわかっていたけど、これほどとは・・・
学校のテストで18点とか27点とか赤点、落第じゃないですか・・・
この状態で放置は、内容がある程度あっても離れて行ってしまいますね。。。

で、Cocoonを適用してから計測した結果。

モバイルは相変わらず赤点だけど、PCは大幅アップ。
モバイルの点数を上げるべく、情報収集してプラグインの見直しをしてみましたが、30点ぐらいをうろうろしています。
実際の体感速度を確かめてみましたが、それほど遅いとは感じなかったので、ここら辺は、追々対応していければと思っています。

今後について

WordPress5になってから「魅せる記事」に関して機能追加されているようなので、少しずつ勉強して見栄えの良い面白いサイトにしていきたいと思ってます。

どこまで続けられるかどうかわかりませんが、今後とも変わらぬご愛顧のほど、何卒よろしくお願いいたします。
もし、ご意見ご感想があれば、コメントかコンタクトフォームからご連絡くださいませ。

コメント