【雑記】Stop! フィッシング詐欺。 旧Amazonゴールドカード廃止でプライム会員情報更新した話

スポンサーリンク

最近、Amazonを語る怪しい所から、以下のような会員更新が出来ませんでした的なスパムメールがたくさん来てます。

案の定、リンクボタンは怪しいURL。(クリック厳禁、マウスオーバーだけですよ)
で、今日以下のようなメールが来ていました。

ん? |゚д゚) ぁ ゃ ι ぃ
でも、リンクボタンは amazon.co.jp になっているし、内容もちょっと細かい。
恐らく、Amazonプライム無料だった旧Amazonゴールドカードからの切替で、有料会員になれや!とのメールなんだろうけど、職業柄リンクで飛ぶのがちと怖い。

と言うことで、通常通りブラウザのお気に入りのリンクから、Amazonにログインし、サイトを覗いてみることにしました。

「プライム」の項目をクリックすると、Amazonプライムに登録されていないとの表示が。

なるほど。先ほどのメールはAmazon大本営からだったのね。
ということで、こちらから更新することにしました。


なんて事のない更新手順でしたが、言いたいのはフィッシング詐欺に気をつけて!って事です。
いろいろな防御策があると思いますが、直リンからではなく、いつも通るルートからサイトにアクセスすることが簡単で最大の防御になるかと思います。

コメント