Hiroiro

everyday is Fun!

iPhoneで放射線量計測できるPocket Gaigarを購入してみました

スポンサーリンク

image
RADIATION WATCH: ポケットガイガーKIT

RADEX RD1503を持っていますが、iPhoneでお手軽に計測できる、3,500円という低価格、また非営利プロジェクトなので、自分も少しは力になれたらなと言う思いから購入してみました。

届いたのはこちらの部品。
IMG_1114 

この計測器、ポケットガイガーという名前ですが、ガイガーミュラー管を使用しておらず、半導体で放射線を検知し数値化するものなので、上のように基盤と、電池入れだけです。

むき出しの基盤を守るためにフリスクケースなどに入れます。その際、簡単な工作をしなければならないのですが、公式サイトに方法があるので、逆に楽しみながらできると思います。

RADIATION WATCH: Assembly manual

で、iPhoneのアプリをダウンロードして早速計測。
IMG_1117 

近くに置いてあるRD1503の数値は0.15μSv/h。
何気に凄いんじゃないかと。ただ、計測に時間はかかります。
また、雑音などが入ると正しく計測できないので注意が必要です。
IMG_1116 

ノイズを拾うとこんな感じになります。
こんな値だったらただちに健康に影響しちゃいます。

これからRD1503と併用して計測していきたいと思います。

ガイガーカウンターは高いけど、ちょっと測って見たいのよねーという方にお勧めです。
ただ、納期に時間がかかるので、こまめに販売サイトを訪問しなければならないという点はあります。
また、このポケットガイガーを使っていろんなアプリ(計測後、計測サイトへ投稿するとかつぶやくとか)が作れると思うので、是非APIの公開を希望します。

コメント3件4644

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 3 )

No commented yet.

  1. […] 3」の正式版がついに公開 iPhoneで放射線量計測できるPocket Gaigarを購入してみました (Hiroiro) 「耳から白い糸」 …の噂の真相は!? […]

  2. […] 3」の正式版がついに公開 iPhoneで放射線量計測できるPocket Gaigarを購入してみました (Hiroiro) 「耳から白い糸」 …の噂の真相は!? […]

  3. […] iPhoneで放射線量計測できるPocket Gaigar […]

コメントをどうぞ

*

Return Top