今年最後のツーリング? 福島全城制覇の旅

スポンサーリンク

本来なら7月に行く予定だった福島ツーリング、雨で延期になっていたので、今回、紅葉もきれいだろうということで行ってきました。

ルートはぐるっと福島堪能コースです。
恐らく寒いので、真冬の格好(電熱3点セット)を装備してGoです。

まずは、福島に入る前にせっかくの平日(金曜日)なので、那須の鹿の湯へ。

相変わらずの良い匂い&白濁、いつ来てもいい温泉だ。
このあとが長いので、43℃の湯で我慢し、割れたという殺生石を久々に見に行きました。

マジでパッカーンと割れておりました。
九尾の狐、逃げ出してますね。ここ最近の異常気象とかはこれの影響?

さて、お次の目的地は向羽黒山城。

東北最大級の山城と言うだけあって広い広い・・・
歩道も急だし、ここを攻めるときは大変だろうなと思いながら登りましたw

おなかも減ってきたので、次の会津若松城で何かを食べようとさっさと向かいました。

駐車場は無料なのですが、バイクの天敵のジャリ。
ぶっ倒さないように気をつけながら止めました。
連れの愛車もZなのですが、他のZにも囲まれる形となりましたw

会津若松城は久々ですが、やっぱりキレイ!
瓦、茶色だったかな?とか中の展示を見て戊辰戦争について学び直しました。
勉強したあとは茶屋で揚げ餅を食べて、満足です。

このあとは特に予定はなく、宿直行なのですが、せっかくの紅葉なので磐梯ゴールドライン経由の寄り道をしました。

平日だけあって車は少なくとても気持ち(・∀・)イイ!!
ゴールドラインが本当に紅葉でゴールドでした。
もみじの赤もとても映えていて、今年1番の写真が撮れました。

日が落ちかけた5時過ぎに宿にイン。
これ以上遅くなったら、冷えてとても危険だったでしょう。

真っ先に露天風呂へ。
中ノ沢温泉は去年も訪れましたが、白濁が良いですねぇ。
メチャクチャ温まります。
お料理もちょっと良い宿をチョイスしたので、豪華でした。
連れとビールで乾杯し、ちょっと早い忘年会という感じでしたw
朝はその反動で、少なめ。

最初のお城は二本松城。
ちょうど、菊人形祭りが開催されていたので、本丸跡までは有料なので、無料ゾーンまで散策。
かなりキレイなお城で、関連施設も新築されているらしく活気がありました。

本日2番目のお城は三春城。
こちらは二本松城とうって変わって、城跡の公園。
スタンプも二の丸跡に24時間OKという放置プレイw
それはそれで、ありがたいんですけどね。

最後のお城は白河小峰城。
こちらも立派。

三重櫓は無料で見学でき、とてもありがたいです。駐車場も無料だし。
石垣が巨大でかなり立派です。
公園としても広く、住民の方に愛されている感が伝わります。
こんな公園が家の近くにあったらなぁって思います。

これで5城すべて完了と言うことで、帰る前に白河ラーメンを食べることにしました。
いたって普通の醤油ラーメン。本当に素朴でどこか懐かしいラーメン。
茶釜というお店だったのですが、老ご夫婦が経営されていてとても趣があり、良い時間を過ごせました。

帰りは東北道を南進、途中雨に降られるも、それほど遅くならず帰宅できました。
50歳最初のツーリングは2日で700キロの修行となりましたが、今年はこれで終わりだろうな・・・
疲れましたが、とても良いツーリングでした。

コメント