Hiroiro

場末なサイト

残りのマスクが少ない・・・だから紫外線除菌でマスクを延命してみた

スポンサーリンク

2月頭に買ったマスク、大事に使ってきたけど、残り少なくなってきました。
転売禁止となってアホみたいな価格ではないものの、1枚あたり60円とかなかなか手が出ません。
自分と同じような境遇な人は多いんじゃないですかね?

どうにか対策できないか調べていたら、ウイルスや菌は紫外線除菌により不活性化させることができると言う記事や製品を見つけました。(最後のリンクを参照)
それが本当ならば、紫外線をマスクへ照射し、除菌できれば、使い捨ての周期を遅らせることができるのではないかと考えました。
丸一日使ったモノを再利用しようとは思わないですが、ちょっと買い物に行っただけで捨てるのは・・・との思いからです。

新型コロナウイルスに効果があるかはわからないので、賛否両論あるかと思いますが、紫外線はインフルエンザウイルスや雑菌の殺菌や除菌に使われているので、全く効果はないということはないとの完全自己判断のもと、使い勝手の良さそうな以下のUV滅菌器を購入してみた。


UV滅菌器

買ったときは4000円でしたが、若干値上がりしていますね。

中国製だったのでちょっと心配でしたが、意外に高級感ありw
しっかり梱包されていましたが、説明書は英語。

大きさはこんな感じです。
とてもコンパクトで充電式なので持ち運びにも良いようです。

使い方は簡単で、下の方についている小さいボタンを押した後、大きいボタンを押すだけ。
デジタルの数値は照射時間。一カ所10秒ほどで良いようです。

早速マスクを除菌してみました。
マスクの大きさなら20秒ぐらい照射して終わり。
簡単ですが、紫外線(特にUV-C)は人体には有害なので、取り扱いには気をつけなければなりません。
また、効果のほどは目に見えてわからないので、ウイルスが不活性化させられたかは不明。
信じる者は救われるの世界。
若干、マスクの匂いが消えているような気もしますが、気のせいでしょう。

やはり効果を感じたい!ということで、家にあるジャムを器に取り1日1~2回ほど照射し、2週間ほど放置、経過を見る実験をしましたが、カビなどは生えなかったので、一定の効果はあるのかなと素人目で感じています。

これはマスクだけではなく、便器より汚れていると言われるスマートフォンの画面、キーボード、歯ブラシ、ドアノブなどにも簡単に照射できるので、しばらくやってみようと思います。


最後に、PR記事でもなんでもなく、自分が行動して記事化しただけですので、効果や感じ方などは人それぞれかもしれません。
こういう本当に効果があるかどうかわからない記事は、批判の対象となりやすいですが、自分と同じような境遇な人が多いかなと思い、一つの提案として見てもらえれば良いのかなと思ってます。
興味のない方はスルーでお願いします。


UV滅菌器

紫外線について参考にした記事・サイト

日光浴で新型コロナウイルスを滅菌できる?専門家がコメント
徳島大ら,紫外LEDがインフルエンザ不活化に有効と証明
紫外線でウイルス除去、一瞬で体温検知 変わる日常
わずか10秒照射で細菌やウイルス99.99%除去! マスク・スマホ除菌にも最適なポータブルUV-C除菌器「MEDSHARK」
菌やウイルスの除菌に効果大、紫外線UV-Cとは?その効果も解説 | 充電式UV除菌器 PEDIC

コメント0件2

コメントをどうぞ

*

Return Top