【雑記】奥飛騨・上高地に癒される旅

スポンサーリンク

kamikouchi
*奥穂高連峰とカッパ橋をiPhoneアプリPhotosynthで撮影。 パノラマはこちら

GWの渋滞上等と言うことで、岐阜&長野へ行ってきました。

ここ1ヶ月はあまり外にも連れて行ってあげられなかったので、美しい自然、美味しい空気を満喫できればと思い、3年前にも訪れた奥飛騨、上高地へ行ってきました。
好天にも恵まれ、楽しく過ごすことが出来ました。

行きの渋滞は早く出発することで避けられるので、朝3時に起きて4時に出発。
渋滞せずに松本入り。
初日は乗鞍岳へ行って遊ぶ予定だったのですが、5月は雪で畳平まではいけないとのこと。
下調べが甘いと後悔。
急遽予定を変更し、新穂高ロープウェイに乗ることに。
GWということで、かなりの人がいたけど、絶景を見たら全てが吹っ飛んだ。
 okuhodaka
この時期、鯉のぼりが日本アルプスを雄大に泳いでいます。写真は槍ヶ岳。
小槍はあったのかどうか分からなかった。
頂上の千石園地では雪の壁の迷路を散策できます。
帰りのロープウェイは、先頭に並んでその高さを満喫。
落ちそうな感覚に子供達は大興奮。
okuhodaka2
写真は微妙ですが、かなりの迫力でした。
ロープウェイに乗る際、係の人に「次で乗ります」と伝えれば先頭の2階に乗ることが出来ます。
1本遅くなりますが、先頭はかなりお勧めです。
すれ違う2階建てロープウェイ。かなりの速度ですれ違います。

頂上を一通り満喫したら、鍋平高原駅の足湯で一休み。
もちろん飛騨牛串を食べながら。

IMG_0759 IMG_0760

駐車場まではちょっとした散歩道。長男は木の棒を持って散策。
みちのあちこちでは、少し遅い春の訪れを感じることができます。
 IMG_0763 IMG_0761

デリカたんと奥飛騨。

少し遅いお昼は行きつけのお店River亭
ここの特選飛騨牛朴葉焼き定食がうまいんですよ。かみさんは飛騨牛カレー。
IMG_0765 IMG_0764
子供達は肉よりドラえもんでしたが。

お腹いっぱいになったあとは近くの奥飛騨温泉郷オートキャンプ場で川遊び。IMG_0767
子供達は石をひたすら投げて遊んでいました。
このキャンプ場、川あり、温泉あり、景色よしの最高のロケーション。
羨ましすぎる。。。

こんな感じな1日目。
その日は乗鞍のペンションで1泊しました。

2日目。この日の予定は上高地を歩くのみ。
お昼過ぎには帰らなければならないので、大正池~田代池~カッパ橋のコースにしました。
4Km、約1時間の道のり。が、これは大人の歩く速度なので、ボク達は3時間予定。

IMG_0768 IMG_0772
スタート地点の大正池。天気も良かったので池の透明度がよく分かる。

大正池から奥穂高を望む。Photosynthsのパノラマが大活躍。(iPhone持ちにはお勧めアプリです)

遊歩道はかなり雪の為、ぬかるんでいてかなり汚れます。子供達の靴はドロドロ。
まぁ、それも良しかと。

途中、野鳥と遭遇。
kamikouchi2 kamikouchi3
小鳥のさえずりと最高の景色と空気。

歩き進めるとだんだんと奥穂高が近くなってきた。
kamikouchi4
手前の梓川も美しい!

やっと着いたカッパ橋。

昼食にはいつもの山賊弁当を食べて、会社のお土産に岳のお菓子を買って早めに帰路へ。

gaku
ちなみにこの、映画化されたから結構ポスターが貼ってありましたね。
映画がきっかけで山に入って・・・というような「のだめ現象」ならぬ「岳現象」で遭難者が増えないことを祈ります。
まぁ、あのマンガを見れば山が美しいだけではなく、かなり厳しいか分かると思いますが。

で、松本城をちらっと見て16時に高速in。
中央か上信越か悩んだ挙げ句、上信越で。
結果は40kmの渋滞。自宅到着は22時半。行きの倍かかったか。。。

高速の1000円割引は来月で終わりなので、車での遠出は少なくなると思います。
次回は11月かなぁ。