ネットで話題

これはひどい…社長になって初めて30万円稼いだ結果

💸働いても手元に残らない国、それが日本。

「え、こんなに税金引かれてるの?」
「税金、税金、税金……で、結局手取りいくらなの?」

最近SNSで話題になっている一本の動画。
俳優・伊吹とよへさんが“給与明細を見て驚愕する”というシンプルな構成だけど、刺さる人にはブッ刺ささる。

🧾「税金だけじゃないよ、社会保険料もあるよ♪」

給与明細を初めて真剣に見た人が必ずぶち当たる壁——
「え、社会保険料ってなに? これも“税金”なの?」

そう、実際には「税金」とは別枠の“保険料”という名のほぼ強制的な天引きが毎月あなたの給料から差し引かれているんです。所得税、住民税、健康保険、厚生年金、雇用保険…。
気づけば手取りが額面の5割以下になってるなんてこともザラ。
ほぼ、五公五民状態です。

江戸では「七公三民」で一揆、今は「五公五民」で沈黙?

江戸時代、年貢が六公四民〜七公三民に達すると、農民たちは一揆を起こしました。
「これ以上は無理だ」と、命をかけて声を上げたのです。

一方、現代の私たちは──
所得税、住民税、年金、保険料、消費税……
気づけば手取りは額面の半分以下。

いまや「五公五民」が当たり前。
でも一揆は起きません。
せいぜいSNSでボヤくぐらい…

もしかすると政府は、
「どこまで耐えられるか」国民の忍耐力を試しているのかもしれません。

🗳 一揆じゃなく、今は一票で声を上げよう

怒りや不満があるなら、SNSでボヤくだけじゃなく、行動を。
竹槍じゃなく投票用紙で静かな一揆、始めましょう。
次の参議院議員選挙はみんなで行こう。

ポチッとお願いします

0 / 5. Total: 0

最初の評価をどうぞ

コメント