【気をつけて!】偽浄水カートリッジの闇、我が家のも調べてみた

スポンサーリンク
【業者を直撃取材!】背景には中国が!? 効果がないニセ"浄水"カートリッジをネット販売 業者の実態は…」

こんなニュースを寝る前にたまたま見てしまった(´Д`)
我が家も水栓一体型浄水カートリッジで、ニュースで取り上げられてたLIXIL(INAX)製。
偽物のことなんか全く気にせず、毎回Amazonでそれっぽいのを買っていたが、定価と比べれば3割ぐらい安い。
また、Amazon直販ではなく、マーケットプレイス(ちょっと怪しい店名)だったので、間違いなく偽物なんだろうな、、、とションボリしながら先月買ったカートリッジを調べてみました。

偽物との見分け方

公式サイトにはこんな感じで書いてある。

この中のPDFでの見分け方で、素人でも判断出来そうなのは・・・

これぐらいかな。
まず、相当安いってヤツだけど、相当ってどれぐらいだろう・・・半額以下かな?
買った値段は7000円、定価は1万ちょいなので、微妙。
次、パッケージ等の印字に誤字や粗い印刷とかはない。大丈夫。
で、ここが一番わかりやすいロットナンバーの刻印。印刷なら間違いなく偽物とのこと。
我が家の物は・・・

写真ではわかりにくいですが刻印でした。しかも偽物は21(2021製造)から始まるロットナンバーがほとんどらしく、偽物のお手本は2021年製みたい。
シールも入っていたし、2022年製の特徴のダンボール緩衝材が入っていました。
印刷の質も悪くなく、これが偽物なら相当コストかかるな。

👇のサイトも参考にしましたが、当てはまる項目はありませんでした。

まさかのオールクリア。絶対偽物だと思ったんですがねぇ。
といっても、100%正規品かどうかは分解してみないと分からないというのが辛いところ。
偽物であっても塩素除去性能が落ちるぐらいなら良いけど、有害物質が流出しているとかだったら目も当てられない。

今後は、毎日口にする物なので、ヨドバシなど信頼出来るECサイト購入することにします。
ただ、ポイント還元を考えると、今まで買ってた値段と変わらないのよね。
最初からこっちにしておけば良かったと後悔。

後に、このタイプのカートリッジを買ったぞって方は調べてみてくださいね。

コメント