Hiroiro

場末なサイト

東京外環トンネル工事進捗を毎日12時につぶやきます

スポンサーリンク

毎日手動でつぶやいていた東京外環トンネル工事進捗ですが、超一部の方々に好評?なようなので、全自動でつぶやくbotにしました。
外環進捗サイトの更新が毎日10~11時ぐらいなので、botは毎日12:00に情報を取得しつぶやくようにしました。
完成まではまだまだ(現在完了率15%程度)ですが、完成まで気になる方々でワクワクして頂ければ幸いです(笑

ちなみに外環のトンネル工事とは

関東圏の方にはおなじみの高速で、各主要な高速道路とつながっているためとても便利です。去年は念願の千葉まで開通しました。
残すは関越から東名高速まで。これが開通すれば、東名高速まで環八経由で60分かかっているのが、12分に短縮されるという夢のような高速道路になります。が!
この区間は1966(昭和41)年に計画が決定しましたが、用地取得をめぐる問題などで遅れに遅れ、2007年に地下方式に変更され現在に至ります。
現在は地下40m、16km(往復32km)を日本最大規模のシールドマシン4機が同時に掘削しています。

東京外環全通を目指して!日本最大規模の道路トンネル工事が着工中 | EMIRA

働くシールドマシン

日本最大規模のシールドマシンには公募で決定した名前があります。
北行きは「カラッキィー」と「がるるん」。
南行きは「グリルド」と「みどりんぐ」。

なんとも個性的なこの子たちの働きっぷりをツイートするって企画です。

ツイート内容

こんな感じでつぶやきます。

外環トンネル2019年11月29日7時時点 進捗
進捗 前日比
カラッキー 261m 3m
ぐりるど 362m 5m
みどりんぐ 2283m 10m
がるるん 2147m 0m
合計(32.216km) 5053m 18m
開通率 15.68 %

#外環進捗

日時、個別と全体の累積掘削距離と、前日比距離、開通率をつぶやきます。
開通率90%台になったらワクワクするんだろうなと今のうちから楽しみ。

最後に

少し前は東京オリンピックに間に合わせるなんて話もありましたが、今では完全に無理で、あと10年はかかるなんて言われています。
完成までまだまだだとは思いますが、事故なく工事の方、よろしくお願いします。
陰ながら応援しています。

東京外環プロジェクト

コメント0件3

コメントをどうぞ

*

Return Top