Hiroiro

場末なサイト

自動車メーカー各社の自動ブレーキシステムをダミー人形でチェック!その結果がひどい

スポンサーリンク


試した車体は下記の6車種。

MINI Cooper S
Volkswagen up!
Nissan Qashqai
Mercedes Benz Cクラス
Volvo V60
Subaru Outback

結果は見てのお楽しみですが、酷すぎるw
ベンツやボルボはガッツリはね飛ばしちゃってるし。
やっぱりダミー人形じゃなくて壁みたいな障害物じゃなきゃだめなんですかね。
あと、グーグルの自動運転車でも試してみたいですね。

追記:日本車・20車種の自動ブレーキシステム性能を一気にまとめ!驚きの結果・・・

日本車・20車種の自動ブレーキシステム性能を一気にまとめ!驚きの結果・・・ | Hiroiro

性能を40点満点で表しているのでわかりやすいです。
しかし、スバルの成績はさすが。
2020年に高速道路での自動運転はサクッと実現しちゃうんだろうね。

スバル、高速道路での自動運転を2020年に実現へ | レスポンス

コメント25件35697

  • Comments ( 25 )
  • Trackbacks ( 0 )
  1. sasuga subaru

  2. 試乗会で柵を突き破ってたスバルさんじゃないですか

  3. あくまで自動アシストブレーキ、減速無しで衝突しないようなシステムだし
    止まっちゃうスバルが、変なだけだw
    朝日の逆光で止まるのは改善されたのかな?

  4. 霧で変な挙動になるのはどこだっけ

    • どんなシステムでも得手不得手はある。スバルが偉いのは、高価なミリ波レーダーを敢えて付けずに低価格を実現した事。アイサイトの搭載で流れが変わったのは明らか。

    • それはトヨタな

  5. ホンダ車でやったら 宇宙まで弾き飛ばすだろう。

  6. スバルはカメラ+レーダーで他はレダーだけだと思った。

  7. 自動運転の時代は、もうそこまで来ている(キリッ

  8. ベンツもカメラ+レーダーのはずだが、なんでこんなに結果が悪いんだろ~?

  9. アイサイトってすごいんだな。感心したよ。

  10. アイサイトはレーダーなしだよ。
    今の自動ブレーキはまだ事故軽減装置だと考えるべきでしょう。

  11. 事故を防止する事ではなく、被害を軽減させるのが本来の目的だからな。

  12. アイサイトだって前車のマフラーから出る水蒸気で誤作動したりするし完璧ではない

  13. 人形だからそのまますっ飛んでるけど
    実際は考えて動く人間なわけだから回避行動を取る
    手前で止まってないからって欠陥装置とみなすのはミスリード

  14. By 最終日本黒幕XX7SP1

    はねとばすことではなく
    手前で止まることでもなく

    はねるまでに制動して威力を減衰する装置

    そして壁など大きいもの、固定され動かないものには反応しやすく
    人間は突然目の前に来るので検知が遅れる

    おそらく斜めまで検知対象にしたくても対向車線とかあるので難しい

  15. ぶつかったら自動でブレーキするのか?搭乗者がブレーキしてんのか?

    後者だったら、そのまま引きずって・・・

  16. さすがスバル

  17. 海外の動画が消えちゃったみたいですね・・・残念

  18. これはヒドいね。いや、各社の自動ブレーキシステムではなくて、浅はかな知識でこんな記事を書いてしまうライターのレベルが。

    スバルのアイサイトのレベルが高いことには疑いの余地はないけれども、他社の技術はそもそも歩行者との接触を避ける事を目的にしていない。あくまで「対車両」の衝突被害「軽減」が目的。
    その技術的な背景も調べずに、単に「自動ブレーキ」という名前だけでこのような記事を垂れ流すのは、一般ユーザーの不理解を助長する。

    • 何が言いたいのかよくわかりませんが、
      実際各社ともTVCMで表現こそ違えど「自動ブレーキは〇〇」ってやってますけど?
      技術的背景を知らない一般ユーザーを優良誤認のごとく宣伝するメーカーは何なんでしょうか?

コメントをどうぞ

*

Return Top