World's first autonomous delivery of a car!
— Tesla (@Tesla) June 28, 2025
This Tesla drove itself from Gigafactory Texas to its new owner's home ~30min away — crossing parking lots, highways & the city to reach its new owner pic.twitter.com/WFSIaEU6Oq
クルマの購入といえば、これまではディーラーに足を運んで契約し、納車を待つのが当たり前でしたが、それが今後はネットでポチっと注文し、自宅まで自動で配送される――そんな未来が現実になりつつあります。
日本ではまだ想像しにくい話ではありますが、技術の進展を感じさせる大きな一歩です。
とはいえ気になるのは、自動納車中に事故が発生した場合の責任の所在です。
この点については、仮に完全自動運転中であれば、基本的にはメーカーであるテスラ側に責任が問われる可能性が高いと考えられます。
ただし、詳細は各国の法制度や契約条件によって異なり、今後の制度整備も注目されるところです。
コメント
もう5年以上も前かな、テスラが自動運転で家から職場まで移動する様子をドローンで撮った動画が出て、当時ワクワクしたんよね。でも最近になって、あれって周囲の環境をコントロールして撮った演出と知って裏切られた気分やったわ。ロボタクシーのデモもロボットを遠隔操作してたし…
モデルYが出たときも、乗り心地最高って盛り上がってたけど、次のモデルが出ると前のはここが微妙だったけど改善されたと。それ、最初からちゃんと言わんとあかんやん。ずっと振り回されてる感がある。
アピールしたいなら、輸出で船への搬入を自動運転にして実利もとればいいのにと思うが何でやらないんだろな?公道と比べれば港は安全なのに。
これ何処の国の話?
今のところ完全自動運転が可能なレベル5を可能とする法令の国はないはずなんだが。
テスラは違法で街中の走行しているの?