水上をスイスイ走るバイク。
タイヤの前後に取り付けられたスキー板のようなフロートを展開することで、川や湖の上を滑走できるという夢のような乗り物です。
エンジンのパワーとタイヤの回転を活かして水面をプレーニング走行する様子は、まるで映画のワンシーン。
陸に戻ると、フロートを折りたたんで通常のオフロードバイクとして走れるのもポイント。
アウトドア好きやアドベンチャー派にはたまらないガジェットです。
ただし、見ているぶんには楽しいこのバイク、実は「水上でエンジンが止まるとただの鉄の塊になる」というシビアな側面も。
浮力のほとんどはフロート頼みで、エンジンの推進力がなければ水上では完全に立ち往生。
急流や波がある場所では一瞬で流されてしまうリスクもあります。
場合によっては、そのまま沈むことも……。
つまり、「スピードが命」なバイク。止まった瞬間が一番のピンチです。
夢の乗り物には、それなりの準備と覚悟も必要。でも、そんな緊張感も含めてワクワクするのが“水陸両用バイク”の魅力です!

![[THE NORTH FACE] [ザ・ノース・フェイス] 手袋 Etip Glove ブラック M](https://m.media-amazon.com/images/I/31D3AVkNTCL._SL160_.jpg)









コメント