【壮絶!過失割合バトル】バイク同士の衝突事故、自分で過失ゼロを証明してみた

スポンサーリンク
交通事故処理事例 過失割合編

始めに、この動画は20分近くあり少々長いですが、バイク・車を運転する者として、とても興味深く視聴しました。
自分もよくこのような道を走ることがありますが、免許歴30年近くということもあり、単独でやらかすことは・・・と思っていますが、動画のような状況だったら避けようがなく、人ごとではないと感じました。
事故を起こさないことが一番ですが、起こしてしまった、もらってしまった時に慌てないようにするために視聴することをお勧めします。


狭い峠道での衝突事故。
若干スピードは高めかなと思いますが、動画からは相手の過失によるものということがわかります。
相手は6(相手):4(主)、UP主は10(相手):0(主)の過失を主張したため、過失割合バトルが勃発。
10:0の完全勝利を主張する場合、任意保険に加入していても保険屋は助けてくれません。
自分で証明するか、弁護士特約(保険)もしくは自腹で弁護士を雇うかとなります。
UP主は自分で証明することを選択し、相手の保険屋と戦っていくわけですが、結果は動画を見ていただければと思います。


なぜ、UP主は弁護士特約を使わなかったのかは、よく分かりませんが、プロ顔負けの現場検証、立証手法は本当にすごいと思いました。しかも、ドラレコの動画を使わず(静止画像は使った)に。

ドラレコの動画を使っていたらもっと簡単に相手に認めさせる事が出来たのか?なども知りたいところではありますが、「ドライブレコーダーは保険屋から身を守る武器でもある」と言う一文もとてもよく分かりました。

ちなみに、自分はデイトナの旅ドラを前後につけて安全運転しています。
バイクこそ、ドラレコを!そして安全運転を!


コメント

  1. 匿名 より:

    相手のゴミライダーは、一生乗らないほうが身のためだな
    あんなコーナーでビビってイン取るとか、アホだろ