Hiroiro

場末なサイト

No Title

スポンサーリンク


世間ではGoProMaxが話題となっていますが、自分は去年購入したGoPro7 Blackすらうまく使えてません。
いや、撮影は出来てると思うけど、撮影後の処理がまるでダメ。
もともと、バイクや自転車の車載カメラ用に最初のPayPay祭りで購入したのですが、画質が良い分、ファイルサイズがでかく、保管に困っていました。撮りっぱなしなので、ハードディスクがすぐパンパン。
さっさと編集して元ファイルを消してしまえば良いのですが、いつも使っている編集ソフトはVegas Pro。サクサク出来る感じがイメージできないので、ファイルがたまる一方でした。ファイルがたまりすぎると撮影するのも億劫になります。負のスパイラル。
GoProユーザーは撮影したら毎回編集して管理しているのか??
調べてもあまり出てこないし、みんなどうしているのか気になるところですが、このままではまずいということで、重い腰を上げることにしました。

とりあえずの目標

  • 撮影したら編集して管理するファイルを減らす
  • 出来れば手間をかけずにそこそこで良いので見栄えよくしたい

VegasProを使用してガッツリ編集は自分のGoPro用途とは違うと思うので、自由度はある程度犠牲にしてでも自動で行う方法を見つけることが最優先。
そうしないと長続きしない(笑

まずは王道

多分、大多数のGoProユーザーはこれかな?
GoPro謹製のiOS版のGoProアプリです。
今年8月にQuikと統合され、とても便利だと評判の編集アプリです。
確かに10分の動画を30秒や60秒などに自動で編集してくれるのはありがたいし、簡単。

しかし、かゆいところに手が届かない・・・編集画面がおっさんには小さい。
一番のダメポイントは、GoPro本体に保存されている映像をスマホにWiFi経由でダウンロードし、編集し、保存する点

若者はスマホ1台で済むから便利~と言っているかどうか分かりませんが、おっさんにはダウンロードがまず面倒、というか時間がかかって無理。
前述したとおり、画質が良いのでサイズが数百MBとなるので、編集を開始するまでにやる気がなくなります。
編集が終わった作品をスマホに保存するのはスマホの容量を圧迫してしまうから、PCに保存したいが、それにはまた時間がかかる。

ということで、このアプリを使わず似たようなこと(ハイライト抽出?)が出来る“PC”のアプリを探すことにしました。

謹製のデスクトップ版発見!!

おっさんはスマホでポチポチよりもPCで編集した方が目にも優しいということで探しましたら、Quikデスクトップ版があるではないですか。
素材はGoProで撮影されたものに限定されるけど、無料!!案外簡単に見つかったne!
早速インストールして使ってみました。確かに操作は直感的でわかりやすい、自動である程度編集してくれる。
でも、でも、遅すぎるんじゃ~~~~!
読み込みは遅いし、編集すると処理中で固まるし、プレビューはカックカク。
PCはCorei5 メモリ8GとCore i7 メモリ16G+GeForceで試したけど、ダメ。
それほどパワフルなマシンじゃないけど、システム要件には合っている思うんだけど。。
ストレスばかりが増すので、別なのを探すことにしました。

欲しいの見つけた!

自分の要件を満たしてくれるソフトウェアがない。。。
こうなりゃ、自作するか・・・って言葉が頭をよぎった時、それっぽいソフトウェアを発見。
その名も FastCut!早く切る。強そう。
調べてみたら開発元はMAGIX社で愛用しているVegasProを開発している会社と同じみたい。
販売はソースネクストなので、買いやすい。
2年ぐらい前にリリースされたソフトみたいだけど、ネットでの評判も悪くなさそうなので、購入してみることにしました。

で、FastCutで何できる?

機能はほぼ、Quikと同じ。だと思う。
超簡単な手順としては 

1.素材(動画)を選ぶ 
2.テンプレートと作品時間を選ぶ 
3.ファイル書き出し

だけ。以上。

しかも、デスクトップ版Quikの不満点は全て解消。
上記の簡単手順に少し手を加えて、タイトルやトランジションなどを数分ポチポチすれば完成。
ちなみに↓は、初心者が10分そこそこで作った作品。画角はイケていないが、映像はまぁまぁイケてる、と思っている(笑

映像のドラムなどのリズムで画面が切り替わるのがちょっと気持ちイイと思いません?

ちなみにBGM、カット割りを含むテンプレートは60種類ぐらいあり映像に合わせて選ぶことが出来る。
なんだったら、自分の好きな音楽でテンプレートを自作することだって出来る。素晴らしい。
これだけ簡単なので、撮影→編集はルーチン化しようと思います。もし自分と同じように困っている人がいたら、ポチッとすると幸せになるかもしれません。(メーカーの回し者じゃない。一応)

なんか久々にいいソフトウェアに出会えて満足なワタクシでありました。















コメント0件2

コメントをどうぞ

*

Return Top