Hiroiro

everyday is Fun!

【農薬混入問題】手持ちの冷凍食品が回収商品かバーコードでチェックするAndroidアプリをリリース

スポンサーリンク

android-app-on-google-play
先日、everything is goneさんの記事で世間を騒がせている冷凍食品の農薬混入問題が取り上げられていました。
混入商品がリストアップされていたのですが、案の定というかPDF。
管理人の316氏が「スマホでバーコード撮影したら判定するアプリでも出せよ」とのコメント、もっともだと思いました。
回収率も17%ととても低く、まだまだご家庭の冷蔵庫に眠っている可能性が・・・

簡単にチェックできるアプリを早くマルハニチロに出してもらいたいところですが、原因究明でいっぱいいっぱいのようなので、「農薬IN-Checker」をリリースしました。
幸いなことに昨年、せどり気分を作成したので、それをちょこっと改造しただけで完成。
早くリリースしたかったので、アイコンや画面レイアウトは変えていません。反響があれば最適化したいかな・・・
問題があったら連絡ください!

<追記>
記事をアップ後、自分の家の冷蔵庫内の冷凍食品をこのアプリでチェックしたところ、ヒットしました・・・
うちにもあった・・・
幸いなことに誰も健康を害していませんが、返送しようと思います。
結構普通に冷蔵の中にありそうな予感です・・・
皆さんもお気を付け下さい。

免責事項

十分なテストはしていますが、本アプリケーションを使用したことにより生じたいかなる損害も当方は一切責任を負いません。自己責任の上での利用をお願いします。
また、ダウンロードして利用した時点で本内容に同意いただいたとみなします。

アプリの仕様

下記の回収商品一覧(PDF)のJANコードでチェックしています。
《1月2日 マルハニチロホールディングスサイト・アクリフーズサイトに掲載》 アクリフーズ 回収商品一覧(追記) 【市販用商品・パッケージ画像付き】
ヒットした場合、農薬が混入している恐れがありますので、公式サイトで再確認後、返却手続きを取ってください。
あたりまえですが、上記のPDFの内容に誤りがあったらアプリでも誤検知します。

GooglePlayからダウンロード

android-app-on-google-play農薬IN-Checker
※バーコード読み取りにはQRコードスキャナーを使用しています。
インストールされていない場合は、GooglePlayが表示されますのでインストールしてください。

使用方法

カメラのボタンを押して、商品のバーコードをカメラで読ませるだけです。
対象外だった場合は下記のような画面が表示されます。
問題なし時のキャプチャ

逆に回収対象の場合は下記のような画面が表示されます。
ヒット時のキャプチャ

万が一チェックNGの場合は、下記のPDFで再度確認していただき、返送手続きを取ってください。
手順についても下記のPDFに記載されています。

お詫びと自主回収のお知らせ

最後に

農薬混入の経緯が未だに特定できていないこの問題、早く収束することを願っております。
このアプリで回収率がアップしてくれればいいなぁ・・・

amazon タイムセール & お買いモノ情報

コメント3件19155

  • Comments ( 1 )
  • Trackbacks ( 2 )
  1. This app
    I want to introduce the blog
    Do you mind?

  1. […] 【農薬混入問題】手持ちの冷凍食品が回収商品かバーコードでチェック … 先日、everything is goneさんの記事で世間を騒がせている冷凍食品の農薬混入問題が取り上げられていました。 混入商品がリストアップされていたのですが、案の定というかPDF。 管理人の316氏が「スマホでバーコード撮影したら判定する …(続きを読む) […]

コメントをどうぞ

*

Return Top