Hiroiro

everyday is Fun!

山梨県・道志村キャンプ場で遊ぶ & 放射線計測

スポンサーリンク

image

三連休の中日にデイキャンプですが、道志村キャンプ場に遊びに行って来ました。

このキャンプ場、かなり広く、予約なしで自由にどこでもテントを張ることができます。
今日はBBQ目的で来たので、たくさん焼いて食べました。
image 

焼きおにぎりもしていますが、BBQとは合わない。これ豆な。
肉のにおいが移っちゃうんですよ。当たり前か。

で、すぐそばが神奈川のこのキャンプ場の線量は、
image 

見づらいですが、0.10μSv/h。だいたい0.05~0.12μSv/h。(地上0~100cm)
たぶん全く問題ないレベルだと思います。

また、近くの「道の駅 どうし」 で計測した結果、0.08~0.12μSv/h。(地上0~100cm)
放射線量よりも台風の影響の方が凄かったです。
image 

川へ降りる道が川の増水によってえぐられていました。
ここ、水遊びにもってこいの場所なのに。。。来年の夏までには復旧してるかな?

ガイガーカウンターをONにしたまま山中湖、河口湖、忍野八海あたりも行きましたが、
0.05~0.12μSv/h(車内)で推移していました。

で、富士山は曇っててちらっとしか見えませんでしたが、山頂では初雪が降ったそうです。
image 

やっぱり富士山は雪がある方がいいですね。


次回は秩父・長瀞のキャンプ場にトライしてきます。

Geiger counter(ガイガーカウンター)  RD1503 ロシア製
e-chance
売り上げランキング: 670

amazon タイムセール & お買いモノ情報

コメント7件4618

  • Comments ( 6 )
  • Trackbacks ( 1 )
  1. こういう調査は本当に助かるわ

  2. 道志の森キャンプ場って、とっても広くてわりと自由な感じで良いところだよね。
    放射線の影響もあまり無い様で、安心。

    キャンプでは、かぼちゃをまるごと焚火に放り込んでアツアツを皆でスプーンでつつく、というのを良くやるよ。
    甘いかぼちゃだと子供達も喜んで食べるのでおすすめです。

  3. コメントありがとうございます。

    > #1
    たくさんは回れないかもしれませんが、出かけたらこまめに計測していきます。

    > #2
    道志の森キャンプ場は直火もOKなキャンプ場で、今時珍しい自由なところです。
    カボチャのワイルド料理、次回是非チャレンジしてみます。
    みんなでつついて食べるのは楽しそうですよね。
    また、よろしくお願いします。

  4. はじめまして。ここからコメントして良いのかわからなかったのですが、質問させてください。
    我が家も子供がおり、子供はキャンプ大好きです。昨年道志村にキャンプへ行きました。
    今年もお盆休みにキャンプへ行こうと思いますが、放射線測定して安全でオススメなのは道志村以外ならどこになりますか?
    我が家も埼玉県でさいたま市です。なるべく行きやすい場所で、蒸し暑くないキャンプ場ならより嬉しいです。
    回答いただけるようでしたらよろしくお願いいたします。
    尚、メールアドレスは管理人さんのみに標示されるのですか?
    もし管理人さんのみでなく全体に標示されてしまうようでしたら、アドレスの削除をお願いいたします。

  5. コメントありがとうございます。
    キャンプ場情報、メールしましたので、ご確認頂ければと思います。

    また、メールアドレスは私しか分りませんのでご安心下さい。

  6. Hiroさんこんにちは。
    コメントをありがとうございます。又、メールを送信してくださったとの事、お忙しい中ありがとうございます。
    大変申し訳ないことに、メールを受信できませんでした。フィルターの関係かと思い、受信の調整いたしました。次は受信できると思いますので、大変お手数おかけして申し訳ございませんが、まだ送信したメールが残っておりましたら、再送信お願いできますでしょうか?それと、念のために、別のアドレスも↑に記載しますので、両方に送信していただけましたら助かります。
    ヤフーも何故か過去に受信しなかったメールがあり、何度も申し訳ございません。
    メールが届きましたら、その日に届きました旨をきちんと返信でお知らせ致します。m(__)m

  1. […] ■ 山梨県・道志村キャンプ場で遊ぶ & 放射線計測 最近の投稿2013年7月24日簡単設置、超軽量キッチン 16 […]

コメントをどうぞ

*

Return Top