Hiroiro

everyday is Fun!

今年1発目のキャンプ! 道志村へGo!

スポンサーリンク

image 
スキーシーズンが終わるとやってくるのがキャンプシーズン。
ということで、GW前半の2連休を使って友人家族と恒例のキャンプへ行って来ました。
場所は去年と同じ道志村のスカイバレーキャンプ場

去年はいきなりの大雨からスタートだったのですが、今年は全て晴天という雨男の自分にはあり得ないぐらいのお天気。今年のキャンプは晴天に恵まれるということですな。

キャンプの楽しみと言えばたき火。
今回は友人が「木こりのろうそく」なるものを買ってきてくれた。
切れ込みの入っている丸太に着火剤を入れて使うようだ。早速着火。

image 
Oh!良い感じ。
かなりの火力があるので、明るい。
せっかくなので、この火を使って米を炊こうということに。
ダッチオーブンで米を炊いたことがないので、失敗する可能性大ということを皆に伝えたところ、失敗してもOKと温かいお言葉をちょうだいし、決行。

image
業火の炎に包まれるダッチオーブン。

始めちょろちょろ中ぱっぱ」の教えを逆行するこの行為、実は美味しいご飯を炊く行為としては正しい事らしい。

炊飯技術口伝「はじめちょろちょろ…」の理論と実際

ご飯は適当な水加減、適当な炊き方な割に美味しく炊け、みんなにも好評でした。
本当に簡単に炊けるので、キャンプでカレーライスも夢じゃないと思いました。
ドンドン使って目差せブラックポット。

夜は星もテントの明かりもキレイだった。
image
でも、夜は寒い・・・昼間は半袖じゃないと汗かくぐらいなのに。
寒くて寝られん、、、ということで非常事態のために持ってきたカセットガスストーブをON。
テントの中ではNGですが、暖まるまで。。。換気をながらですが、自己責任で。

で、今回のキャンプは何が凄かったって、料理が全て美味かった。
image
パンを焼いて
image
ハンバーグを焼いたら
image 
チーズバーガーのできあがり。
炭火で焼いたハンバーガーは美味すぎる。朝からヤバイな。

子ども達が楽しみにしていた釣り堀にも行って、釣った魚も美味しく頂きました。
image
道の駅で買ったワインも美味い。
image

てなわけで、渋滞もなく天気も良く最高なキャンプでした。
どうか今年のキャンプは雨が降りませんように・・・

image

amazon タイムセール & お買いモノ情報

コメント1件3448

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ■ 今年1発目のキャンプ! 道志村へGo! ■ GW道志村キャンプへGo […]

コメントをどうぞ

*

Return Top