Hiroiro

everyday is Fun!

これは修行・・・今シーズン最後のキャンプは氷点下!?

スポンサーリンク

IMG_1928
今シーズンの締めは5月にデイキャンプした堂平天文台のキャンプ場

埼玉県とはいえ山の頂上にあるこのキャンプ場。
寒さ対策はそこそこしていきましたが、自然の厳しさを知る修行のようなキャンプでした・・・

11月後半のキャンプと言うことで空いているかなと思ったらそうでもなく、半分は埋まってました。
一通り設置が完了したら、体もポカポカで意外と余裕なんじゃないかと思ったけど、夜に痛い目に遭うことに・・・

設置が終わった後はトレッキングへGo!
IMG_1930
空は快晴。紅葉もキレイで気持いい。
夏キャンプにはない良い景色。

IMG_1934 
天文台の近くでパラグライダーをやる方々も。
うちの子ども達は天文台の芝生で天然滑り台。
IMG_1935
これにつきあってたら翌日、筋肉痛だったのは言うまでもない・・・

さて、少し早いが夕飯の用意。
IMG_1940

ちなみにこの時(PM4:00)の気温、5.3℃。
太陽が沈んできて寒くなってきた。

この間のセールでSnowPeakのダッチオーブンを買ったので夕食はダッチオーブンを使ってチキン料理。
IMG_1941
チキンにクレイジーガーリックと塩、スパイスを塗りたくってダッチオーブンにかけるだけ。
初めてのわりには上手くできました。
大人達は上手い上手いと食べましたが、子ども達はスパイスが嫌といわれて凹む。
次はパンや塩釜焼きなどをやってブラックポットを目指して精進します。

 

さて、日も落ちて、キャンプ最大の楽しみたき火をしながらのお酒。
子ども達は寒いとテントの中へ避難。大人達は火を見ながらワイン。

image
よく分らないですが、キャンプ場から見た夜景です。
なぜかキラキラとキレイでした。
キラキラしていた理由を調べてみたら風が原因だとか。
夜景がキラキラ光って見えるのはなぜなんですか?

なるほど、その夜はそこそこ風がありました。
その風に晒され寒い寒い。そろそろ寝ようかと温度計を見たら・・・

image

工エエェェ(´д`)ェェエエ工
氷点下・・・そりゃ寒いはずだ・・・酒を飲んでも全く酔わない。
ロシア人がウォッカをグビグビ飲むのがよく分った気がした。
で、自分のiPhoneは動作不能になっている。氷点下での動作はダメっていってたのをキャンプ場で実証するとは思っていなかった。

10時にはテントに入り寝たのですが寒さのため、2回ほど起きちゃいました。

次の日も快晴。しかし、気温は氷点下。
水は凍り、霜柱バリバリ。

とても楽しいキャンプでしたが11月はないなと家族全員意見が一致した。

amazon タイムセール & お買いモノ情報

コメント1件1954

  • Comments ( 0 )
  • Trackbacks ( 1 )

No commented yet.

  1. […] ■ 三週連続のキャンプにGo! in 堂平天文台 ■ これは修行・・・今シーズン最後のキャンプは氷点下!? […]

コメントをどうぞ

*

Return Top