Hiroiro

everyday is Fun!

ふるさと納税のすすめ&2015年実績

2015年度から税制改正となって控除額が2割拡大&条件付で確定申告が不要になったことで利用しやすくなったので、今年からかみさん共々初参戦です。

ふるさと納税とは

・・・と説明するよりもこちらのサイトを見た方がわかりやすいですね。
ふるさと納税とは?|ふるさとチョイス | ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」


簡単に言えば良さそうなお礼の品を送ってくれる自治体を選んで寄付する。
寄付すると、自分が住んでいる自治体の住民税からほぼ寄付した額が控除されます。(次年度)
だいたい1万円の寄付で5,6千円のお礼の品が多いので、3万円寄付すると自己負担2千円で1万5千円ぐらいのお礼の品がもらえると思って頂ければイメージが付けやすいかと思います。
実質、自分のさいふから出て行くのは、2千円だけなので、得しかしない制度です。

そんなことならたくさん寄付するよ!って思いますが、上限は自分が納めている住民税の2割までと決まっています。
なので、たくさん稼いでいる人はたくさん寄付できます。

我家はたくさんは出来ませんが、かみさんと一緒に楽しくふるさと納税をしたいと思います。
よく知らなかった地域の勉強にもなりますし。

ちなみに我家の戦歴を記載していく予定なので、参考にして頂ければと思います。
また、このお礼の品よかったよ~などの情報がありましたらコメント下さい!

2015年度の戦歴(12/31更新)

北海道 寿都町 寿都の味 イクラ醤油漬セット <1万円>

最後の1万円はやはり「いくら」。
古平町でもいくらをもらったけど、こちらは200g x 3でビン入りなので使い勝手がよさそう。
まだ来ていないけど、楽しみです。

佐賀県 藤津郡 太良町かねひろの黒酢みかん <1万円>
bn-mikanya  我が家は1シーズンで相当数のミカンを食べます。
  ミカンもスーパーで買うと結構高いので、家計を助けるという意味で
  ミカンを探してみました。
  量もあっておいしそうな佐賀の「かねひろの黒酢みかん」を選びました。
  結構すぐに届き、おまけにじゃばらスカッシュも1本入っていました。
  みかんは上品な甘酸っぱさで家族からの評判も良いです。
  これは毎年の鉄板になりそうです。

高知県大月町の春遠米(新米15kg) <1万円>
harutoomai  お米はいくらあっても困らない・・・ということで、新米を狙ってみました。
  はえぬきなど、有名なブランドもたくさんありましたが、せっかくなので
  見たことも食べたこともないところのお米を選ぶことにしました。
  高知のお米なんて食べたことがないので、ちょっと楽しみです。


古平町:鮭トバ・醤油いくらセット  <1万円>
kohira  肉はそろそろ飽きたので海産物。
  いくら丼が食べたい~~ということで、いくら狙い。
  1万円の寄付で近海物のいくら500g&鮭トバ1キロとお得な
  北海道は古平町をチョイス。
  発送はまだ先だけど、楽しみです。

都城市:都城産豚・Mの国黒豚4kgセット <1万円>
miyako_buta  連続の寄付。だって、お肉がすごいんですもん。
  1万円の寄付で都城産の豚肉4キロはかなりのお得感。
  なので登場するとすぐになくなるという伝説のお返し。
  今回は登場5分で300セットが品切れになりました。ギリギリセーフ!
  冷蔵庫の空きが心配だw

宮代町:みやしろ特産・巨峰(3kg)セット <1万円>
kyohou  初の我が埼玉県の町への寄付。
  東武動物公園やプールで行ったことがあったので、今まで寄付した町とはちょっと違う感じ。
  ぶどうが有名だったのは知らなかったですが、巨峰3kgは楽しみです。


都城市:おうちで居酒屋セット <1万円>
miyakonojo
  100万円の寄付で365本の焼酎で有名な都城市。肉の力の入れようが凄い。
  お肉いろいろセット約2.7kg也。

当麻町:でんすけすいか(優品)  <1万円>
densuke  旭川の隣に位置する当麻町。
  普段はなかなか高くて手が出せないでんすけ。ふるさと納税だったら・・・

天童市:天童産はえぬき(15kg) <1万円>
haenuki  将棋の駒の生産で有名な天童市。お米はいくらあっても困りませんからね・・・
  こどもも育ち盛りだし・・・
  名前入り将棋の駒ストラップももれなくもらえる!



その他のお知らせ

Return Top