変な国・ニッポン
Mar 27th
私たちの国、日本を少し皮肉って外国人視点で紹介。
中身は「う~ん」となるところもありますが、だいたいそんな感じかな。
ナレーションと映像がとてもマッチしていて良い作品だと思います。
- 作者のコメント –
大学の卒業制作で制作した映像です。(日本語版)
日本で生活していると、当たり前すぎて気づかない「不思議な事実」を、海外で生活した経験も生かし、外国人の視点から統計とともに映像化しました。
笑いつつも、「なんか不思議だな」と考えてもらえれば幸いです。
日本語版と英語版を制作しました。
iPhone/AndroidでAmazon商品90%OFFを探す、『あま得 for mobile』リリース
| Print article | This entry was posted by Hiro on 2010年3月27日 at 10:29 PM, and is filed under 動画. Follow any responses to this post through RSS 2.0. You can leave a response or trackback from your own site. |
・・・
6~8,
~6,
~14,
10,
・・・
3~4,




about 1 year ago
割り箸については反論もあったんだけどなぁ
なんだったっけか・・・
確か定期的に切る木(日本のみ)をつかえば賄えるけど、価格が中国製品に太刀打ちできないから使ってないとか
about 1 year ago
ラーメンズのJapaneseTradisionのパロディなのでしょうか
間のとり方や全体のトーンが綺麗に再現されてて、
とてもおもしろいです!
あと、絵が素敵。
about 1 year ago
少しどころか完全に悪意アリアリだなw
「世界で一番自虐意識の高い国です」とでもつけ加えておけばいいのに
about 1 year ago
ラーメンズっぽいけど、おもしろかった
携帯からロボットのくだりがやりすぎな気が
about 1 year ago
これはなかなかおもしろい。
素直に受け止める人はどうかと思うが、訴えは通じる!
この作者には是非とも他国版も作っていただきたい。
about 1 year ago
おもしろかった
about 1 year ago
割り箸は今間伐材を多く使ってるて聞いたけど・・・
about 1 year ago
笑えた そして今度は良い所も見て欲しいと思った
about 1 year ago
食糧も市場を考えて捨てなきゃいけなかったり輸入しなきゃならなかったりするからね……むずかしい問題だね
about 1 year ago
なんかとても勉強になったようにみせておきながらすごい批判しかしていないよな。
全く魅力的には見えないような見せ方だったし。
なんかいろいろ残念
about 1 year ago
捨ててるのを食えば自給できそうだなw
日本は悪 日本は駄目 っつー風評を流したがる民族が流入するより
鎖国して穏やかにくらしたい
この動画も日本人が作ったんじゃないだろ
こういうやつらがどんどん増えて絶望させようとするから自殺率もあがるんじゃね?
マスコミなんて完全に掌握されてるじゃんwww
疑問もつやつは「ねぇ知ってる?在日」とか「本当に反日か?」で検索しろ
about 1 year ago
割り箸の話とか、和式便器の話とか、もうちょっと調べてから作って欲しかった
about 1 year ago
どこにでも入り込み、日本や日本人を卑下し、貶めたい。
そういう輩がたくさん居る国。
それが日本の一番変なところだよ。
とっとと追い出すべき!
日本は日本人だけのものですから。
about 1 year ago
ツマンネ
ネットでちょっと調べればわかる数字を勿体ぶらせて表示しただけじゃん
変な国変な国ってまともな国なんて一カ国もねえよ、Fランかこれ作ったの
about 1 year ago
これは、現実を受け止めてこれから、どう行動スべきなのか?
自分のあり方や、他人のあり方を改めて再確認することのできる素晴らしい動画だったと思う。私はかなり考えさせられた。
作者の意図は、日本を批判することでなく再確認することだと私は思う。
一人が変わればみんなが変わる的な?違うかな?
about 1 year ago
皮肉以前に考察が小学生レベル
深慮にもとづいてこそ初めて皮肉という。
これはただの小学生の悪口。
また用いられているデータも小学社会レベル。
この脚本を400字詰め原稿用紙に起こすといかに中身が無いか明らか。
最後に一見頑張っている演出も、どこかで見たような、三流デザイナーが中身の薄さをフォローする際におなじみのデザインタイプ。
about 1 year ago
コメント結構ついてるね
面白いなと思ったけど、今までのコメント見て「それもそうか」とも思った
あと、他コメでもあったけど「ネットオタクきもいなあ」と、ひとくくりにするのではなく、韓国と在日の酷さを日本人は知るべき
鳩山とその母親にも他国の血が入っている、この事実を知るべき
about 1 year ago
問題提起ばかりで具体的解決策などが提示されてない
映像の見やすさはすげーって思うけど、肝心の内容が最悪。
ステレオタイプの問題意識ばかりが露呈してしまって、
よくある「自虐的な日本人」が作った作品そのものだよ
自虐すれば賞賛を得られるだろうとか、周囲の顔色伺ってる様が想像できて笑える
アホみたいな日本万歳野郎も嫌いだけど、こういう本質を得ない批判ばかりする奴も嫌いだ
about 1 year ago
こんな内容で変な国って・・・。
じゃあ普通の国ってなんだよ。
about 1 year ago
モノ・カネが有り余ってるんだから周りに援助しろと言っているようにしかしか聞こえてきませんでしたよ
でも周りから見たら確かにこう映るな
about 1 year ago
グルビとラーメンズを足して割った様な映像。
問題提起したいのならデザインに問題がある。
煽って欲しくてこんなテイストにしたってのが見え見え。
こっちが照れる(笑)
実に日本人的な作品なので、狙ってるのならその点は褒めたい。
about 1 year ago
途中で説教になるのがなんとも・・・
典型的な外国の影響受けて180度すぐ流される人だな
about 1 year ago
マジレスすると
「何故~なのかは…わかりません」←少し調べればわかるのに敢えてぼかしている
日本の数字を出すのなら他の先進国との比較を出すべき
情報が一昔前
最後に
「なぜなら、日本をつくっているのは貴方たちだからです。」
「私たち」ではなく「あなたたち」なのがミソ
以上「外国から見たイメージなんだろうけどなんとなく気に入らなかったので思わず書いてしまったネトウヨ」でした。
about 1 year ago
どこかで見たようなネタの寄せ集めって感じだった。
はぁ、そうですかって感想しかないね。
about 1 year ago
内容的には薄っぺらく自虐的で結局のところ何が言いたいのかわからなかった。テレビで得た情報をクリエーティブに乗せただけの印象でした。
デザインはかわいかったです。
about 1 year ago
ミスリードを狙ってて不快だな
about 1 year ago
食料事情についてはアメリカも似たようなモンじゃないか?
しかもアメリカがおっ始めたバイオディーゼル燃料のおかげで国際穀物取引価格が急騰、最貧国とまではいえない国でさえ食事に事欠く人々が現れ始めている
儲かるのは穀物メジャーや投機家たち
日本人の自虐性に付け込んだ作品、ありきたりだね
about 1 year ago
これは長文だが、日本語で書いてあるので、あなたが誇りあるまともな日本人であるならぜひ読んでもらいたい。
割り箸の利用と間伐材のシェアについては俺も疑問を持ったが、全体としては面白かったし評価できる。
このコンテンツが指摘する内容が仮に薄っぺらいとしても、それが事実であれば問題ない。日本の現状に対して薄っぺらい情報と思うのであれば、個別具体的に原因や考慮すべき事情を説き明かせば良い。このコンテンツの情報が薄っぺらい上に間違っているというのであれば、間違っている箇所を指摘すれば良い。コメント欄でこのような事をしないのに、自虐的だとか在日がどうとか言うのはおかしい。在日および不逞外国人は日本にとっての大きなガン細胞だが、このコンテンツで指摘された諸問題との関連は深くない。「害人」は排除されなければならないが、食料自給率が低いのも食料廃棄量が大きいのも「害人」どものせいだという人は韓国面に落ちている。
そして自虐的で何が悪いのか。日本の歴史教育はそもそも自虐的などではなく、事実を歪めいかがわしい少数説をクローズアップする欺瞞・洗脳教育なのである。自虐的な国民性であるからこそ、失敗を成功のもとにすることができたし、その振る舞いにおいて日本人は自省的で誠実だったはずだ。また他国の悪しき行いは日本の悪しき行いよりも大きいだろう。中国・ロシア・両朝鮮・アメリカはもとよりスウェーデンでさえ。だからといって自らの身に鞭打つ事を避けて良いはずがない。誰かのせいにしたり、誰かをあげつらうことによって問題が解決することはまずない。ピンチはチャンスである。指摘された問題は本当に存在するのか、なぜそれは解決しなければならない問題であるのかを我々日本人は深く考えるべきである。その結果反論があるのならば外に向かってはっきりと発言すべきである。問題を解決しなければならないなら、その方法を考えなければならない。良案があるならば、新聞社なり政治家なりに投書してみれば良い。
解決策の提示、この点においてこのコンテンツは画竜点睛を欠くものである。しかしながら、そもそも製作者は日本人に問題意識を持ってもらうためにこのコンテンツを製作しただけかもしれない。そして俺も含め、このコメント欄で解決策を提示しているものはいないように思う。だからこの点において製作者を批判すべきではない。
また、確かに「日本を作っているのはあなたたちだからです。」というナレーションがされている。このことから製作者が非日本人とも推測できるが、仮にそうだとしても何が問題なのか。繰り返すがピンチはチャンスである。これをきっかけにして日本国民が意識改革を行えば良い。そして製作者が日本人であってもたいした問題ではない。「あなたたち」を「私たち」としなかったことは、製作者がこれらの問題について他人事と思っている証かもしれないし、上から目線な感じを受ける。しかしこれは製作者の客観的な姿勢を示すものとも考えられる。このコンテンツが日本を貶めるための対外プロパガンダではなくて、「日本人である製作者」が「日本人に向けて」「客観的な」姿勢で問題提起をするものであるとすれば、恐らくこの考えは正しいのではないか。
総じて言えることは、このコンテンツおよび製作者には批判されるべきことはほとんどない。一方我々日本人は、「変な国」などというキャッチフレーズを忘れてしまうほどに、このコンテンツによって大いに考えさせられるはずだ。それなのに製作者は日本人ではないだとか在日が何やらだとか自虐的であるというコメントを書くものがいる。さらにたちの悪いことに妬みによるような批判コメントもいくつか見受けられる。三流デザイナー、Fラン、考察が小学生レベル、内容が薄っぺら、ステレオタイプの問題意識。そんなこと言うなら、このコメント欄を使って製作者を上回る賢い事をしてみせろ。俺にとっても、他の人にとってもその方がはるかに有益だ。それに比べて、素直に気に入らないからマジレスしたというコメントはすがすがしい。
「害人」は排除すべきだが、見当違いの責任転嫁をしてはならない。我々は、何でも日本のせいにする中国・朝鮮人ではないし、ユダヤ人を弾圧したナチスの支持者でもないのだから。また、人を妬んで彼の足を引っ張ってはならない。そんなことしていては国や社会が発展しないし、己の心もすさんでゆく。このような風潮は時代や国を問わず存在するのだろうが、現在の日本ではそれが特に強く現れているように思う。欺瞞的で否定的な報道に毒されて人々の心に余裕がないからだろう。このような劣悪な状況ではあるが、事実から目を背けてはならない。国民が問題から目をそらし堕落するとき、国家は衰退して滅びに至るからである。
コメント欄を見てむしゃくしゃしてやった。えらそうな物言いをしたが反省はしていない。読んでくれた人ありがとう。あなたは日本人だ。
about 1 year ago
別に変な国でいいじゃないの。
それでガイジンに文句言われる筋合いはないんだから。
about 1 year ago
デザインがシンプル良いね。ただし、、、
・「背が低い」ってのはどこの国に比べて?外国人は背が高いって固定概念?
・「水道水が安全」ってのはフツーに考えて海に囲まれてるからじゃ無い。安全な水を作ってくれた人々に失礼。
海外に住んでみればもっと面白い事に気が付くのに。。。
それと、「日本人は自虐的」もつけた方がいい。
about 1 year ago
割り箸をネタにとれば、中国は木材ベースは2008年に輸出禁止にしただろ?材が竹になっているのはそのせい。2010年に作った割には情報が古すぎ。ちゃんと調べてないね。こういうのがあると、せっかく作っても信用ゼロだし、むしろ有害情報になる。変態毎日新聞と同じと見られるよ。
食物自給率40%といってもカロリーベースの話で、最近では為にする数字として批判の対象だし。
about 1 year ago
これ元サイトみると、外国人からも「食料の自給率と飢餓で人が死ぬことは関係ない」「製作者はデザインには向いてるかもしれないが、学術的なことに関しては向いていない」とかボロクソ言われてるよ。
about 1 year ago
作者のブログのコメントみたところ、
全然自分の意見に責任持つつもりないみたいなのが腹立つ。
「……考えるキッカケになってもらえればなぁと思います(だからデタラメでもかまわないでしょ?)」じゃないだろ。
もう大人なんだから責任ぐらい持てよ!
about 1 year ago
よくある2chのコピペ集めた感じだね
about 1 year ago
考察もしないで映像を作るとこうなります。っていう最たる例。
about 8 months ago
すばらしい作品です。データも、映像も、構成もすべて秀逸。子供でも年寄りでも、日本の特異性を理解できる内容となっているところがすごい。小学生に見せたい。
日本人はこのビデオを見て、我が身を振り返るべきではないでしょうか。
外人ではなく、日本人が製作したビデオで安心しました。
これがもし、外人による製作で、日本人が相変わらず。。。だったら、日本人はまさにガラパゴスと呼ばれているでしょう。