Job Board

 ・Job Boardを設置してみました。

アクションカムATC-2Kインプレ

[sponsored link]
 

070818-121838
先日紹介した「アクションカム ATC-2K」が届いたので、早速インプレッション。
とりあえず、バイクと車で試してみました。
車載カメラ、ドライブレコーダーに興味がある人は是非。

<バイク編>
070818-115830
バイクがV-MAXなので、ハンドルにうまくつけられず、ちょっと曲がってます。
ハンドルバーを買わないとダメだな。ということで、映像はちょっと斜めってます。
少し首を傾けてご覧ください。


640×480 30fps。
これで2G分撮ると60分。
YouTubeに上げているので、結構荒くなっています。
変な音がしますが、気にしないでくださいw
撮影したファイルはこちらからDL(avi)

別バージョン


640×480 15fps。
30fpsと見た目あまり変わらないかな。
コレで撮ると1.5時間です。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)


320×240 30fps。
う〜ん、長く撮るのであれば許せるレベルか。。。
コレで撮ると2Gで約2時間。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)


最後は最低画質の160×120 15fps。
う〜ん、これは・・・ドライブレコーダー代わりだったらありかな?
コレで撮ると2Gで約13時間。先に電池が無くなります。
電池は単三2本で7時間。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)

[総括]
画質はまぁまぁといったところ。電気屋で売られているXactiなどのSD Camにはほど遠いです。
でも、バイク用のハンドルグリップが付属しているし、3メートル防水なので、急な雨でも大丈夫。振動にも強いはず。
設定や録画の開始など簡単なので、説明書をさらっと読めばすぐに使い出せますね。
運転中の操作は危険でお勧めしませんが、ボタン1つで録画なので、信号待ちなどではポチっと出来そうです。
ただ、使ってみて1点不満だったのが、ハンドルグリップからのカメラの取り外し。
とても固く、指が痛くなる。付属しているヘルメットグリップは全く問題ないことから製品不良だと思われます。
ということで、メーカーに問い合わせ中。


<車編>
070818-170832
ヘルメットクリップ+ベルクロで装着です。
運転していてもあまり気になりません。


640×480 30fps。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)


640×480 15fps。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)


160×120 15fps。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)

<車・夜編>

640×480 30fps。
レンズが小さいため暗め。
近づけばナンバーは映ります。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)


160×120 15fps。
何となく分かるが、ナンバーまでは分からない。
夜向きじゃないですね。
撮影したファイルはこちらからDL(avi)

[総括]
あの当て逃げ動画で注目を浴びているドライブレコーダーなどの車載カメラ。
このアクションカムは十分その役目を果たすんじゃないかと思います。
ただ、相手の車両を把握するには最高画質じゃなければきついかなという印象。
一般のドライブレコーダーと画質を比べると若干落ちる感じですが、2万円という価格を考えればOKだと思います。
説明書によると撮り続けられるのはSDサイズがいっぱいになるまでと書いてあったので、いっぱいになったら古いファイルから消していくようなドライブレコーダー機能みたいなものをファームで対応してくれるとうれしいな。


[今後の利用方法]
1.やはりバイクにつけて友達のライディングフォーム、自分のライディングフォームを確認したいです。
気持ちいいワインディングなどを撮影するのも良いかもです。
2.長距離のドライブに行くときは持って行ってみようかと思います。とりあえず撮影しておきトラブルが発生したときの証明としたいですね。
3.海やプールに行ったときに水の中から撮影してみたいですね。夏は終わっちゃいましたが。。。


[最後に]
こんな撮影やって欲しいなどの要望がありましたら可能な限りやってみます。
ご希望の方はメールで。

[sponsored link]
 
Posted by Hiro : 22:29 | 12 コメント | 1 トラックバック | 15: 物欲番長 | この記事をはてなブックマークに追加この記事をBuzzurlブックマークに追加この記事をクリップ!newsing it!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.hiroiro.com/blog/mt-tb.cgi/2272

このリストは、次のエントリーを参照しています: アクションカムATC-2Kインプレ:

» 車載カメラ ドライブレコーダー
from ドライブレコーダー

ドライブレコーダーの普及目指しサイト開設 札幌のシステム開発会社(08/22 00:56)北海道新聞システム開発のアイ・ティ・エス(札幌、下川俊克社長)は... [続きを読む]
トラックバック時刻: 2007年08月28日 11:08

comment: アクションカムATC-2Kインプレ

思ったより迫力ある映像がとれるもんですね。
ジムカーナや走行会でも十分使える。
2万やったら買いですな。

使用用途次第で、かなり楽しめるこれは。
早速、嫁さんに交渉ですな。

written by 774さん : 2007年08月20日 00:10

もっとブレるかと思ったけどそれほどでもないし、
画質も想像より良いですね。
十分に車載カメラの代わりにはなりそうです。
2台くらい買って、前と後ろに付けたいwww
やはり夜はちょっとツラいみたいですね。

written by satoshi : 2007年08月20日 00:56

丁寧なインプレで非常に参考になりました。
私ならVGAで15fpsに1票かな。

ドライブレコーダとしてもQVGAで15fpsは欲しいですね。
カーナンバーとか問題なく認識しようとするなら
ワンセグくらいの画質は欲しいものだなぁと。

……これで2万円は欲しくなってきた……。

written by enigma : 2007年08月20日 03:49

インプレ早いですね!

うちでも(画像無しですが)お試し中です。
値段を考えればなかなかいいですよね、これ。

防水機能はあまり気にしてなかったのですが、案外真剣に
パッキンとかグリスに気遣いがあって驚きました。(^-^;)

written by テク憧 : 2007年08月20日 17:05

>774さん
あ、ジムカーナ、楽しそうですね。
アイデア次第ではかなり面白い映像が撮れそうです。

>satoshi さん
2台で撮影したら面白そうですね。
編集してフロントビューとリアビューをまとめたりしたらさらに面白そうです。

>enigma さん
ボクもVGAの15fpsですね。
もう少し明るく撮れれば良いと思うんですが、なにせあの価格だからしょうがないですかね。

>テク憧 さん
購入組ですね。なかなか高級感があって良いですよね。
水没させての撮影もしなければと思っています。
ちなみにテク憧 さんのアクションカムはハンドルグリップにつけると外しにくくないですか?
ボクのは固すぎるので、メーカーに問い合わせ中です。。。

written by Hiro : 2007年08月20日 18:39

うちの場合ハンドルバーがフルカバードなアドレスV125なので今のとこ
ハンドルグリップは試してませんが、たしかにあれは固い感じです。

防水仕様のせいか、操作ボタンのクリック感が重々しいのはちょっとした
マイナス点と言えるかもしれませんね。(グローブ越しだと押しづらい)

written by テク憧 : 2007年08月20日 21:46

テク憧 さん。
ありがとうございます。
やはり、仕様なんでしょうかね。
ボタン類が固いのもアレですね。
でも、撮影ボタンは大きめなので、少しは押しやすいですね。

written by Hiro : 2007年08月20日 21:55

こんにちは。アクションカムをググってここにたどり着きました。

実は僕もアクションカムを買ったんですが、周囲の音(特に音声)がほとんど録音できなくてがっかりしました。
みなさんは、音に関しては気になりませんか?

written by バッキー : 2007年08月27日 16:01

>バッキー さん

録音は出来ますが、音質は悪いですね。
防水だけあって通常に売られているカメラとは違うんでしょうね。
ボクの場合、用途はバイク用、クルマ用、水中用なので特に音質にはこだわっていません。

written by Hiro : 2007年08月27日 18:28

> Hiroさん

おはようございます。
私もバイク用にと思って購入したんですが、エンジンが吹けていく音も録音したかったんですよ。
でも、販売サイトとマニュアルには録音に関する注意書きがなく、実際に商品が手元に届くまで録音がショボイことが判らなかったんです。

written by バッキー : 2007年08月31日 09:35

おはようございます。

確かに海外で公開されている動画などはエンジンが吹け上がる音もしっかり撮れていますからねぇ。。
SUV-Camだったらちゃんと撮れるのかなぁ。。。
http://www.dirnupo.org/2007/07/elmo_suvcam.html
10万円は高いですけど・・・

written by Hiro : 2007年08月31日 10:15

こんにちは。

録音がショボイ件でonmo.jpとずっとメールをやり取りしています。

で、やり取りを始めて2ヶ月近く経ってから「室内程度の静けさの場所であれば、カメラから2,3メートル離れた位置での話し声は録音される」と説明がありました。

私のアクションカムは周囲の音をほとんど録音できないのですが、みなさんのアクションカムはonmo.jpの説明どおり周囲の音を録音できていますか?
参考までにぜひお教えください。

written by バッキー : 2007年10月17日 17:01

please comment




保存しますか?

(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)

Support Browser

・・・ 6, 7, 2, 9, 7

・・・ 2, 2, 9,

Syndicate this site (XML)

Powered by
Movable Type 3.31-ja

template by tokyobuddha

art4_125x125.jpg

なかのひと